AppleWatchのゴルフアプリってどうなの?使用感をレビューします。


 記事内に広告が含まれています


 

こんにちはFUNランナーです

皆さん、こんにちは。

FUNランナーと申します。

 

ゴルフ大好き、ジョギング大好き。

愛する娘とその母親を

年に1回はハワイに連れていく。

 

それが生きがい。

そんな会社員です。

 

どうぞ宜しくお願いします。

 

AppleWatchで、

いい感じのゴルフアプリってないの?

 

そう思っている方、

結構、っ多いのではないでしょうか。

 

今回は、私が実際に使っている

AppleWatch用のゴルフアプリを

2つご紹介します。

 

ご参考となれば幸いです。

AppleWatchのゴルフアプリってどうなの?

アプリの紹介の前に、

なぜAppleWatchのゴルフアプリなのか?

について少しだけ。

 

あなたは、レーザー派?
それともGPS派?

グリーンまでの距離やドライバーの飛距離など、

これらを計測するには、

大きく2つタイプがありますよね。

 

①レーザータイプ

1つは、双眼鏡のようなレーザーで、

直接距離を測るタイプ。

 

②GPSタイプ

もう1つは、GPSを利用して、

2つの地点から計算で出すタイプです。

 

あなたはレーザー派ですか?

それともGPS派ですか?

 

レーザーは数字が正確

レーザータイプは、

対象物にレーザーを照射して、

直接距離を測ります。

 

なので、

GPSタイプよりも数字が正確なのは、

間違いないと思います。

 

しかも、

ハイスペックなものだと、

GPSが内蔵されたものもあるんだとか。

そうなるとレーザーを当てる対象物がなくても

距離を測ることができちゃいます。

 

 

ネットショッピングをする時はハピタスでお小遣いゲットをお忘れなく ↓↓

関連記事

記事内に広告が含まれています こんにちはFUNランナーです。まだ『ハピタス』を使っていない、あなた。実にもったいない。 これを読んで今日[…]

 

 

ただし持ち歩きが面倒

ただ個人的にはそこまで好きではありません。

 

なぜなら

ラウンド中に持ち歩くのが面倒だからです。

 

単純にそれだけ。

 

確かにサイズも小さくて、

ズボンのポケットにも入ります。

 

でもポケットは、

ボールやティですでにお腹いっぱいです。

 

これ以上、物をいれてショットしたくは

ありません。

 

精度が落ちてもいいので
私は腕時計型がいい

きっと、AppleWatchのアプリを探している

あなたも同じはず。

その気持ちが分かるのではないでしょうか。

 

もちろん、

両方を併用したらいいのは間違いありません。

 

でも、どっちかと言われれば、

腕時計型を私は使いたいです。

 

多少精度は落ちてもいいので。

 

腕時計型GPS

そんな理由で、

腕時計型のGPSタイプを使っています。

 

でも、Garminなどの

ゴルフ専用の腕時計ではありません。

 

でも本当はGarminのこれが欲しいんです。

 

 

めっちゃカッコ良くて、

Suicaも使えちゃいます。

 

しかし、残念ながら安くありません。

 

年に数回しか行かない私には、

さすがにコスパが悪すぎです…

 

AppleWatch持ってるなら
アプリでいいじゃん

そこで。

 

せっかくAppleWatchを持っているんだから

何かいいアプリがないかな?

と、探し始めたのでした。

 

前置きが長くなってしまいました。

 

以上がレーザーや専用のGPS時計ではなく

AppleWatchのアプリを使っている理由です。

 

AppleWatchのおすすめゴルフアプリ

ではようやくですが、

私が使っているアプリのご紹介です。

 

GOLFな日 VersionSu

applewatch ゴルフアプリ Golfな日 Su

1つ目は、

「GOLFな日 Su」というアプリです。

 

表示がシンプル

このアプリは表示がとてもシンプル

で、画像も綺麗なので、

私はこのアプリをメインで使っています。

 

使用中のメイン画像はこんな感じです。

AppleWatchのおすすめゴルフアプリ GOLFなSu メイン画面

コース全体が表示されて見やすいです。

同心円も表示されます。

 

なので、

池やバンカーにどれくらい打つと入っちゃうか

それが把握しやすいです。

 

高低差も分かる

また、今いる所からグリーンセンターまでの

高低差も分かります。

 

これ、ショートホールではめっちゃ助かります。

 

飛距離が分かる

それともちろんこの機能。

飛ばし屋の皆さん、そうですよね。

何といっても

飛距離」がわかるのが嬉しいです。

 

 

ネットショッピングをする時はハピタスでお小遣いゲットをお忘れなく ↓↓

関連記事

記事内に広告が含まれています こんにちはFUNランナーです。まだ『ハピタス』を使っていない、あなた。実にもったいない。 これを読んで今日[…]

 

 

打つ前に、

AppleWatchの画面をダブルタップして

現在地を登録。

 

そしてショットして、

飛んだところまで行きます。

 

すると画面の右下に、

どれだけ飛んだかが表示されます。

 

例えばこんな感じ↓

AppleWatchのおすすめゴルフアプリ GOLFなSu メイン画面2

 

右下の青文字で274y

って表示されているのがそうです。

 

まぁ私はだいたいこれくらい飛びます。

…5回に1回は。

 

やっぱり「おぉ、今日イチ出たっ!」

って時はどれだけ飛んだか気になりますよね?

 

ゴルフの楽しみの1つです。

 

 

ネットショッピングをする時はハピタスでお小遣いゲットをお忘れなく ↓↓

関連記事

記事内に広告が含まれています こんにちはFUNランナーです。まだ『ハピタス』を使っていない、あなた。実にもったいない。 これを読んで今日[…]

 

 

ちなみにドライバーを

重くて柔らかいシャフトに変えたら、

ドライバーが250〜270yくらい

コンスタントに飛ぶようになりました。

 

 

ご興味ある方はこちらの記事も合わせてどうぞ。

関連記事

こんにちはFUNランナーです皆さん、こんにちは。FUNランナーと申します。 ゴルフ大好き、ジョギング大好き。愛する娘とその母親を年に1回はハワイに連れていく。[…]

 

 

残念ながら有料

ただこのアプリの残念な点が1つあります。

 

有料なんです。

金額は月額360円

 

私は年間数回しかラウンドしません。

 

ラウンドが決まっている月だけ、

サブスクを有効にしています。

 

で、終わったら無効に変更。

我ながら実にケチな話です。

 

ちなみに、

サブスクを無効にしても1ヶ月間は有効のまま。

 

ラウンド数が少ない方は、

そんな使い方もありではないでしょうか。

 

Ai CADDY

続いて2つ目です。

 

2つ目は「Ai CADDY」というアプリです。

AppleWatchのおすすめゴルフアプリ Ai CADDY

基本的な機能や見た目の感じは、

1つ目のアプリと同じです。

 

ただ1点だけ

1つ目のアプリにはない便利機能があります。

 

それがこちらです。

AppleWatchのおすすめゴルフアプリ Ai CADDY 推奨クラブ表示

分かります?

 

次のクラブを教えてくれる

そうです。

残りの距離から

自動で使うクラブを教えてくれるんです。

 

画面の下の方に表示されている

「 52°」という数字。

 

これが52度のウェッジを表しています。

 

 

ネットショッピングをする時はハピタスでお小遣いゲットをお忘れなく ↓↓

関連記事

記事内に広告が含まれています こんにちはFUNランナーです。まだ『ハピタス』を使っていない、あなた。実にもったいない。 これを読んで今日[…]

 

 

ちなみに話はそれますが、

私はウェッジを52度と56度を入れています。

 

キャロウェイのマックダディというウェッジ。

 

めっちゃ優しい、超おすすめウェッジ。

 

私みたいなアプローチが下手な人間には

特にいい感じ。

 

 

ご興味がある方はこちらの記事もどうぞ↓

関連記事

 記事内に広告が含まれています こんにちはFUNランナーです皆さんはアプローチは好きですか?私はもちろん嫌いです。グリーンオンしていなくても、少しでもパターが使え[…]

 

 

話を戻しますね。

 

事前に、

自分の番手ごとの飛距離を登録しておきます。

 

そうすると、

自動で次に使うクラブを教えてくれます。

 

これ、私には地味に便利です。

 

よくラウンドする方は、

瞬時に使うクラブが分かるので不要です。

この機能は。

 

でも年に数ラウンドしか行かない私には神機能。

 

だって毎回、

自分がどの番手でどれくらい飛ぶのかを

頭の中で思い出しているんで。

 

この有り難さが分かってくれる人、

いますよね?

 

もちろん飛距離を表示

それともちろん。

こちらのアプリにも、

自分がどれくらい飛んだかの

飛距離表示もあります。

 

下の写真の

「1W」の上の数字(217)が飛距離です。

 

ちなみにコース全体の表示はこんな感じです。

AppleWatchのおすすめゴルフアプリ Ai CADDY コース全体表示

私は、このコース全体表示の見た目が

1つ目のアプリの方が好きです。

 

なので、そちらを主に使っています。

 

基本無料

そしてこちらのアプリのいい所。

こちらのアプリは無料でも使えます。

 

ただし、

先程の自動でクラブを教えてくれる機能は有料

となります。

 

ちなみに金額は、月額240円です。

 

AppleWatchでゴルフアプリを使う時は充電の減りに注意

いかがでしたか?

 

だいたい辿り着くのはこの2つのアプリ。

AppleWatchのゴルフアプリを探していると。

 

実際に使っていて、

そこまで大きな差は感じませんでした。

 

なので、

どちらを選んでも大丈夫だと思います。

 

注意点

ただ1点。

両方とも結構大きな注意点があります。

 

AppleWatchの充電が1ラウンドもちません

 

結構死活問題ですよね笑

 

しょうがないので、

私はハーフ終りの食事中に充電しています。

 

こんな感じのポータブルバッテリーで。

AppleWatchの充電1

 

こんな感じでバッテリーにさして使います。

AppleWatchの充電2

ちょっと手間ではあります。

でも、しょうがないです。

 

私はたまたま

ボータブルバッテリーを持っていました。

 

なので、

AppleWatchを乗せる白いやつだけ購入。

 

でも何も持っていない方は、

一体型がおすすめです。

 

特におすすめは、

「Belkin BOOST CHARGE」です。

 

Apple Watch ポータブルバッテリー

 

Apple公認

Apple公認のメーカーで安心です。

 

超コンパクトなのに、

AppleWatch3.5回分の充電ができちゃいます。

 

コスパもまずまずです。

かなりおすすめですよ。

 

 

ネットショッピングはハピタスをお忘れなく

みなさんはネットショッピングの際に

ハピタスを使っていますか?

 

ネットでポチる時は、ハピタスを使って

お小遣いをちゃんとGETしてくださいね。

 

ハピタスでネットショッピングをお得にしましょう
ハピタスをまだ知らない方はこちらでチェック↓↓
関連記事

記事内に広告が含まれています こんにちはFUNランナーです。まだ『ハピタス』を使っていない、あなた。実にもったいない。 これを読んで今日[…]