アミノインデックスで大腸がC判定になったので検査した話

こんにちはFUNランナーです

皆さん、こんにちは。

FUNランナーと申します。

 

ゴルフ大好き、ジョギング大好き。

愛する娘とその母親を

年に1回はハワイに連れていく。

 

それが生きがい。

そんな会社員ブロガーです。

 

どうぞ宜しくお願いいたします。

アミノインデックスで大腸がC判定になったので検査した話

アミノインデックスって何?

アミノインデックスでC判定をくらいました。

 

「癌のリスクが高いと考えられます。」

「精密検査をおすすめします。」

 

そんな怖いコメントとともに。

ちなみに場所は『大腸』です。

 

ところで皆さんは、

アミノインデックスってご存知ですか?

 

恐らく私と同じでC判定がついてしまい、

ここに辿り着いた方も多いと思います。

 

でも念のため。

 

アミノインデックスは血液検査

アミノインデックスとは、

簡単に言うと癌の早期発見を目指した

血液検査です。

 

何やら血液中のアミノ酸の濃度バランスで、

さまざまな疾病リスクが分かるんだとか。

 

ホントでしょうか?

もしホントだとしたら凄ですね。

 

最近はおしっこでも
ガンが分かるんだとか

時代はここまで来たかって感じです。

 

更に最新ではおしっこでも

ガンが分かるようになってきてるとか。

 

検査する側にとったら実にありがたい話です。

 

で、このアミノインデックスは血液検査。

 

残念ながらおしっこでOKとはいきませんが、

どうせ健康診断で血を取られるんです。

 

だったら、ついでにそれ用に取ってもらって、

癌のリスクがわかるなら、

こんな楽な事はありません。

 

人間ドックのオプションでやってます

まもなく50歳を迎える私。

 

愛する一人娘とその母親のために、

何とか健康だけは維持したい。

 

そんな思いで

毎年人間ドックを受診しています。

 

で、半信半疑ながら、

このアミノインデックスをやっていました。

毎年。オプションで。

 

私の行っている病院では25,300円です。

ちょっとお高いですね。

 

健康には自信があったのだが…

タバコも吸わず、お酒も人並みに嗜む程度、

そしてランニングが趣味のこの私。

 

健康にはそこそこの自信を持っています。

もちろん人間ドックの結果も

これまでは良好そのもの。

 

毎年、稲森プロにも負けないくらいの

フェアウェイキープ率です。

 

突然のC判定

しかし。

 

そんな私でしたが、冒頭の通り、

アミノインデックスでC判定を

もらうことに。

 

まさに青天の霹靂。

 

昨年まではずっとA判定でした。

潜血なども見られず、

便秘などの、大腸でよく言われる症状もなく、

もちろん自覚もありません。

 

それなのに突然のC判定。

イエロー無しの

一発レッドをもらった気分です。

 

 

ネットでポチるときはハピタスなどのポイントサイトを経由することをお忘れなく!

ハピタスをご存知ない方はこちらをどうぞ↓↓

関連記事

記事内に広告が含まれています こんにちはFUNランナーです。まだ『ハピタス』を使っていない、あなた。実にもったいない。 これを読んで今日[…]

 

 

消化器内科を予約、内視鏡検査をすることに

でも、もらってしまったものはしょうがない。

早速、消化器内科を予約。

 

報告書を持って病院へ。

そして女医さん登場。

 

励まされも、不安にさせられもせず、

淡々と話は進み、

内視鏡検査を受けることに決定。

 

検査の予約を入れて

その日は帰宅したのでした。

 

いざ検査へ

そして時は何日か過ぎ、迎えた検査当日。

まずはお腹を空っぽにします。

 

ご存知2リットルの洗浄剤です。

3時間くらいかけて飲み干します。

 

飲んだ事がある人なら分かると思いますが、

これがなかなかの苦行。

 

だって2リットルです。

 

ジョッキの生ビールならまだしも、

何とも形容しがたい味の透明の液体を

2リットル。

 

検査前から心が折れそうになります。

 

そして病院へ

ともあれ無事にお腹を空っぽにできたら

いざ病院へ。

 

途中で便意が来ないことを祈りつつ

電車に揺られます。

 

無事に着いたら受け付けを済ませ、

更衣室で穴あきパンツに履き替えたら

準備は完了。

 

いざ検査となります。

 

検査は思ったより痛くない

検査は15分くらい。

点滴で鎮静剤を投入。

 

しかし、痛くなくなったものです。

 

10年前にも一度やりましたが、

検査中、

腸がパンパンに張って痛かった記憶です。

 

これも医学の進歩でしょうか?

きっとカメラのケーブルが細くなったり、

カーブも曲がりやすい構造になったり、

色々と改善されてるんでしょうね。

 

開発者に感謝です。

 

これなら今後も定期的にやってもいいかな。

そう思えるレベルでした。

 

そして検査は終了。

 

 

ネットでポチるときはハピタスなどのポイントサイトを経由することをお忘れなく!

ハピタスをご存知ない方はこちらをどうぞ↓↓

関連記事

記事内に広告が含まれています こんにちはFUNランナーです。まだ『ハピタス』を使っていない、あなた。実にもったいない。 これを読んで今日[…]

 

 

検査の結果は?

で、肝心の結果はと言うと。

残念ながらと言うか、

血液検査の結果どおりと言うか、

ポリープが1つ見つかりました。

 

ポリープを切除

しかし、そこは内視鏡の凄いところ、

そのまま切除することができちゃいます。

実に便利な装置です。

 

検査前に確認書を取り交わしていました。

『もしポリープがあったら

そのまま切除してもらっていいです』と。

 

なので改めて確認されることなく、

検査の流れで切除され、

事後報告を受けました。

 

たぶん良性

病理の診断待ちですが、

その時のお医者さん曰く、Maybe良性。

 

ホッと一安心です。

 

ただし、それと引き換えに2週間の禁酒。

激しい運動の禁止と相成りました。

 

もちろん大好きなジョギングもNGです。

ゴルフはいいのかな…?

怒られそうで、聞けませんでした。

 

 

ネットでポチるときはハピタスなどのポイントサイトを経由することをお忘れなく!

ハピタスをご存知ない方はこちらをどうぞ↓↓

関連記事

記事内に広告が含まれています こんにちはFUNランナーです。まだ『ハピタス』を使っていない、あなた。実にもったいない。 これを読んで今日[…]

 

 

結構いいかもアミノインデックス検査

と言う事で

今回のテーマ『アミノインデックス』

 

これまで半信半疑でしたが、

初めてその凄さと有り難さを実感しました。

 

ポリープにもちゃんと反応

ポリープでもちゃん数字に出てくれました。

これこそが早期発見。

検査の狙い通りです。

 

オプションなので

別途料金がかかってしまいますが、

健康には変えられません。

 

今回は

アミノインデックス様々となったのでした。

めでたし、めでたし。

 

あくまでも私に限った話ではありますが、

今回は見事に早期発見となりました。

 

今後も

アミノインデックスと内視鏡を組み合わせて、

健康を維持していきたいと思います。

 

最後までお付き合い頂き

ありがとうございました。

 

また、何かの参考になれば幸いです。

 

ネットでポチるときはハピタスなどのポイントサイトを経由することをお忘れなく!

ハピタスをご存知ない方はこちらをどうぞ↓↓

関連記事

記事内に広告が含まれています こんにちはFUNランナーです。まだ『ハピタス』を使っていない、あなた。実にもったいない。 これを読んで今日[…]