「アロハフライデーナイト」ホノルルマラソンは花金から!!

こんにちはFUNランナーです

人生で1度は出てみたいJALホノルルマラソン。

今回は、そんなホノルルマラソンの関連イベントである「アロハフライデーナイト」についてご紹介します。

「アロハフライデーナイト」ホノルルマラソンは金曜の夜から盛り上がろう!

アロハフライデーナイト フラダンスショーの写真

アロハフライデーナイトとは、ホノルルマラソンを盛り上げるためのエンターテイメントイベントです。

ホノルルマラソンと言えば、大会当日はご存知のとおり日曜日。

アロハフライデーナイトは、その名の通り金曜日の夜に開催させるホノルルマラソンの前々夜祭なんです。

[ 日時 ]

開催日時は、ホノルルマラソン大会当日の前々日の金曜日の17:30〜20:00です。

2020年は、

12月11日(金) 17:30〜20:00の予定です。

[ 場所 ]

2019年は以下のとおりでした。

開催場所は、ハワイ・コンベンションセンター4階 Ballroom

ゼッケンを受け取る会場の4階です。

アロハフライデーナイト 会場地図

 

私は、開場20分くらい前に行きましたが、かなりの行列でした。

アロハフライデーナイト 開場前の行列写真

まあでも、会場内は着席形式でちゃんと席数もあるので、よっぽど「最前列に座りたい」ということでなければ、それくらいの到着で問題ないように感じました。

 

 

2020年は、コロナの影響で室内を避けたのか、ゴール地点のカピオラニ公園内の「ワイキキ・シェル」の予定です。

 

[ 内容 ]

①フラダンスショー

アロハフライデーナイト フラダンスショーの写真1

まず始めに、ハワイアンミュージックに合わせた、フラダンスショーがあります。

本場ハワイのフラダンスにハワイに来た感がぐっと高まります。

アロハフライデーナイト フラダンスショーの写真2

 

②マラソン参加芸能人によるトークセッション

アロハフライデーナイト 芸能人トークセッション

続いて、芸能人によるトークセッションがあります。

毎年、何名かの芸能人がテレビやプライベートでホノルルマラソンを走りますが、TBSの番組企画で走る芸能人によるトークセッションが行われます。

トークセッション中は、同じくホノルルマラソンを走るTBSのアナウンサーが司会をしてくれます。

ちなみに、TBS企画で走った過去の芸能人や著名人は、

2019年
アンジャッシュ渡部さん
平祐奈さん

2018年
木村沙織さん(バレーボール元日本代表)

2017年
浅田真央さん
高梨臨さん
綾小路翔さん

2016年
竹原慎二さん(元プロボクサー)
松田丈志さん(元水泳五輪メダリスト)

 

③オフィシャル応援ソングを歌う歌手によるライブ

アロハフライデーナイト スペシャルライブ

最後はスペシャルライブです。

毎年、ホノルルマラソンはオフィシャル応援ソングが作られますが、その年の応援ソングを歌う歌手がスペシャルライブを行なってくれます。

ちなみに過去の歌手は、

2019年
サンプラザ中野くん
パッパラー河合さん

2018年
木村カエラさん

2017年
氣志團さん

2016年
AIさん

 

基本的にはライブも着席形式でしたが、最後の方は司会の方の掛け声もあり前の方に集まって総立ちで盛り上がっていました。

特に名曲「RUNNER」の時は、ホノルルマラソンにばっちりはまって、オフィシャル応援ソングよりもむしろ盛り上がっていました笑

 

[ タイムスケジュール ]

2019年のタイムスケジュールはこんな感じでした。

17:30 – 開場

18:00 – ハワイアンミュージック&フラ

18:45 – 芸能人トークセッション

19:15 – ライブ

19:45 – バー・クローズ

20:00 – 終了(予定)

 

[ 定員 ]

4,000名(日本人は3,000名)

先着順(定員になり次第締め切り)

 

2019年の定員は2,200名でした。

2020年は屋外だからでしょうか、2倍くらいになっています。

 

[ チケット購入方法 ]

チケットの購入申し込みはJALホノルルマラソン公式サイトから大会のエントリーと合わせて申し込むことができます。

マラソンに出る人だけではなく、同行者(家族や友人)も申し込み可能です。

なお、定員になり次第締め切りとなります。

 

[ チケット金額 ]

7,000円(2019年は7500円)

また、事前の申し込み以外にもチケットに余裕があれば、ハワイ現地でも購入可能です。

現地購入:イベント当日の金曜日・前日木曜日の2日間、$75(2019年は$90)

 

[ 食事 ]

チケット代には軽食とソフトドリンク代が含まれていて、当日はそれを飲食しながら観ることができます。

2019年の軽食はこんな感じでした。

アロハフライデーナイト 軽食

 

軽食は、会場に入る前に山積みされたものから自分で取ります。

アロハフライデーナイト 軽食が積まれている風景

当日は、別料金とはなりますが、お酒も飲むことができます。

お酒を飲む人は、パスポートまたは運転免許証と現金の準備が必要ですのでお忘れなく。

また、ハワイ州は法律により21歳未満の人は飲酒できませんのでご注意ください。

ただ、あまり座席の間隔に余裕がなく、お隣に迷惑をかけるので、そこまで自由に動き回ることはできません。そんなに飲酒をしている人はいない感じでした。

 

キャンペーンでチケットが無料になるかも?(私はこれでした)

ホノルルマラソンと言えば、特別協賛者がご存知JALです。

JAL便(特典航空券含む)でハワイに行く人は、キャンペーンでアロハフライデーナイトのチケトが貰える可能性があります。

先着500名だそうです。

定員2,200名の内、500名が招待者ってあれですね笑

2019年は私はこのキャンペーンにあたり参加しました。

2019年は、12月2日(月)〜12月6日(金)に日本国内を出発するJAL便がキャンペーンの対象でした。

当選メールは、こんか感じでした↓↓

アロハフライデーナイト キャンペーン当選メール

 

まとめ

いかがでしたか?

一生の思い出になるホノルルマラソン。

その思い出の1つにアロハフライデーナイトを加えてみるのもいいと思います!

参考までに、参加者の平均年齢は結構高めの印象でした。

7,000円は高いからな…

もし自分が大学生だったら自腹での参加は難しいかも…

 

ホノルルマラソンについてもっと詳しく知りたか方は、こちらの記事もチェックしてみてください↓↓

関連記事

こんにちはFUNランナーです。「ホノルルマラソン」で検索して、この記事に辿り着いてくれた方、こんちには。もしくは、たまたまこのサイトに来てしまった方、偶然のご訪問ありがとうございます。この記事では、ホ[…]

 

どうせなら、お得にハワイに行っちゃおう!

みなさんはハピタスを使っていますか?

我が家はハピタスでマイルやお小遣いをためを貯めて、毎年、お得にハワイ旅行に行っています。

使っていない方はもったいないので始めた方がいいですよ。

ハピタスの詳細はこちら↓↓

関連記事

こんにちはFUNランナーです。『ハピタスとは』で検索して、このサイトにたどり着いてくださった方、こんにちは。偶然たどり着いてしまった方、ご訪問いただきありがとうございます。この記事では、ハピタスとは何[…]