エアコンで花粉症対策。フィルターを貼れば空気清浄機になるよって話

こんにちはFUNランナーです

皆さん、こんにちは。

FUNランナーと申します。

ゴルフ大好き、ジョギング大好き。

愛する娘とその母親を年に1回はハワイに連れていく。

それが生きがい。

 

そんな会社員ブロガーです。

 

どうぞ宜しくお願いいたします。

エアコンで花粉症対策。フィルターを貼れば空気清浄機になるよって話

花粉症対策。フィルターを工夫してエアコンを空気清浄機に! 花粉のイラスト

 

花粉症。

実に嫌な響きです。

 

まだ花粉症という言葉がなかった時、

なんで俺だけこんなにくしゃみが出るんだろう?

子供ながらに恥ずかしく思うと同時に、

自分の体が恨めしく感じていました。

 

その後、花粉症という言葉が世の中に認知され、

今では薬や対策グッズが充実しています。

 

認知されたことで、

やっぱり自分のくしゃみはしょうがなかったんだ。

そう思えた反面、

「自分は花粉症なんだ」と強く暗示がかかった、

そんな気がします。

 

いずれにしても今後の人生において、

難敵であり続けることは間違いありません。

 

みなさんはいかがですか?

私と同じで、なかなか厳しい戦いを強いられている、

そんな方も多いのではないでしょうか?

 

きっと皆さんそれぞれに、

花粉の対策をとられていると思いますが、

今回は、私が自宅で行っている花粉症対策を

ご紹介できればと思います。

 

何かの参考となれば幸いです。

 

 

ネットショッピングする時はハピタスでお小遣いゲットをお忘れなく ↓↓

関連記事

記事内に広告が含まれています こんにちはFUNランナーです。まだ『ハピタス』を使っていない、あなた。実にもったいない。 これを読んで今日[…]

 

私が行っている自宅での花粉症対策

対策① 換気口にはフィルターを追加

私はマンションに住んでいます。

機密性が高く、防音性や断熱性にはとても満足しています。

 

ただ反面、

その機密性の高さゆえに、

意識的に酸素を取り入れてあげる必要があり、

換気扇が24時間運転となっています。

 

それはすなわち、

24時間、外の空気を取り込み続けていることと同じです。

もちろん花粉を引き連れて。

 

そのため、換気口にはフィルターが予め設置されています。

花粉症対策。フィルターを工夫してエアコンを空気清浄機に! マンションの換気口写真1

花粉症対策。フィルターを工夫してエアコンを空気清浄機に! マンションの換気口写真2

これは部屋の内側の写真ですが、

念には念を、と言うことで、

外側にもフィルターを追加で設置しています。

 

それがこんな感じ。

花粉症対策。フィルターを工夫してエアコンを空気清浄機に! 換気口の外側にフィルターを貼った写真

 

正直、美観は損ねます。

と言うか、ひどい見た目になります。

 

でも背に腹は変えられません。

これで換気口からの花粉侵入はシャットアウトしています。

 

あとは汚れが目立ってきたら貼り替えるだけ。

メンテナンスも楽チンです。

 

防虫網も埃でつまらないし、

ダクトにも埃がたまりません。

見た目さえ我慢できれば、一石二鳥です。

 

大した話ではありませんが、

これが対策①です。

 

 

ネットショッピングする時はハピタスでお小遣いゲットをお忘れなく ↓↓

関連記事

記事内に広告が含まれています こんにちはFUNランナーです。まだ『ハピタス』を使っていない、あなた。実にもったいない。 これを読んで今日[…]

 

 

対策② エアコンにもフィルターを追加

続いて対策②です。

 

先ほどの対策①で換気口にフィルターを設置して、

まずは一安心しました。

 

しかし、

 

残念ながら完全に防ぐことはできません。

外からの花粉の侵入を。

 

家を出入りする時の玄関から、

バルコニーに出入りする時の窓から、

花粉は中に入ってきます。

 

そこで第2の対策。

こちらが今回の本命です。

 

それは、

家の中に入り込んだ花粉を、

空気清浄機で回収しようと言うものです!

 

「なんだそんな話か…」

アラッソ、アラッソ。

 

話を最後まで聞いてください。

ここで一工夫します。

 

単純に空気清浄機を購入して設置する訳ではありません。

空気洗浄機をわざわざ購入せずに、

どの家にもあり、

よりパワフルに空気を循環させてくれるものを使います。

 

そう。

エアコンです。

 

もちろんサイズにもよりますが、

エアコンって、空気洗浄機よりもファンの力が全然強いんです。

 

うちのエアコンだと、1分間の風量は16.3〜20.5m3

花粉症対策。フィルターを工夫してエアコンを空気清浄機に! エアコンの風量がわかる仕様書写真

 

 

同じシャープ製の空気清浄機だと、

似たような広さに対応したもので、

1分間の風量は7.5m3

花粉症対策。フィルターを工夫してエアコンを空気清浄機に! 空気清浄機の風量がわかる仕様書の写真

 

倍以上もファンの能力が違います。

 

なので同じ時間であれば、

空気清浄機よりもエアコンの方が、

より多くの空気を循環させてくれます。

 

これを使わない手はありません。

 

 

ネットショッピングする時はハピタスでお小遣いゲットをお忘れなく ↓↓

関連記事

記事内に広告が含まれています こんにちはFUNランナーです。まだ『ハピタス』を使っていない、あなた。実にもったいない。 これを読んで今日[…]

 

 

でもそんなエアコン。

そのままでは空気洗浄機にはなってくれません。

 

なぜなら花粉ほどの微細な粒子は、

純正フィルターではとおり抜けてしまうからです。

 

あの大して役に立たない、スカスカのフィルターです。

大きな埃しかキャッチしてくれません。

 

なので空気を循環させても、

単純に花粉を吸って、花粉をそのまま吐き出してしまいます。

むしろ撹拌させてるだけ。

 

そこで一工夫。

 

花粉をキャッチしてくれるフィルターを、

吸い込み口に貼ってしまうんです。

 

便利な世の中です。

それ専用のフィルターがご丁寧に売られています。

 

それがこんな物。

花粉症対策。フィルターを工夫してエアコンを空気清浄機に! エアコン用フィルターの写真

 

色々ありますが、

我が家のおすすめはこの商品。

 

Amazonや楽天など数百円で購入できちゃいます。

 

 

ネットショッピングする時はハピタスでお小遣いゲットをお忘れなく ↓↓

関連記事

記事内に広告が含まれています こんにちはFUNランナーです。まだ『ハピタス』を使っていない、あなた。実にもったいない。 これを読んで今日[…]

 

 

袋から出して広げるとこんな感じ。

花粉症対策。フィルターを工夫してエアコンを空気清浄機に! エアコン用フィルターを広げた写真

 

それをエアコンの吸い込み口に貼り付けます。

我が家は上の面が吸い込み口。

花粉症対策。フィルターを工夫してエアコンを空気清浄機に! エアコン上部の吸い込み口の写真

 

そこを覆うように貼り付けます。

こんな感じで。

花粉症対策。フィルターを工夫してエアコンを空気清浄機に! エアコン上部の吸い込み口にフィルターを貼った写真

 

マジックテープが同封されていますが、

私は養生テープでがっつり貼り付けています。

隙間を作りたくないので。

 

やるのはこれだけです。

 

あとは送風モードでガンガン運転させるだけ。

空気が循環して、

部屋の空気がフィルターを通るたびに花粉をつかまえてくれます。

 

で、たまに覗いて汚れをチェック。

気がつくとビックリするくらい汚れています。

こんな感じで。

花粉症対策。フィルターを工夫してエアコンを空気清浄機に! 汚れたエアコン用フィルターの写真

 

いかに空気中には埃や花粉が多いかが分かります。

おー、怖。

 

これには副次的な効果も。

冷房や暖房の時もこのフィルターを貼ったままにします。

 

そうするとエアコンの内部がまったく汚れません。

 

最近のエアコンって自動でフィルターのおそうじをしてくれます。

その時に埃を貯めるボックスがあるんですが、

こんな感じの。

花粉症対策。フィルターを工夫してエアコンを空気清浄機に! エアコンの埃回収用ボックスの写真

 

このフィルターを貼り付ける前は、

このボックスに埃が溜まりまくっていました。

 

でも今はゼロ。

内部のフィンも全く汚れていません。

 

神フィルターです。

マジで。

 

毎年、冷房前にフィンのお掃除が大変でした。

素人なんで本体を分解できないんで。

 

もちろんプロに頼めば綺麗にしてくれます。

でもその分、お金もかかります。

 

でもこのフィルターをつければその必要もなし!

お掃除の苦労が全くなくなりました。

 

今は冷房前に、洗浄スプレーを吹き付けて、

シュワシュワさせるだけ。

 

フィンを除菌して、

使い始めの嫌な臭いを消して以上終了。

花粉症対策。フィルターを工夫してエアコンを空気清浄機に! エアコン洗浄用スプレーの写真

 

 

 

ネットショッピングする時はハピタスでお小遣いゲットをお忘れなく ↓↓

関連記事

記事内に広告が含まれています こんにちはFUNランナーです。まだ『ハピタス』を使っていない、あなた。実にもったいない。 これを読んで今日[…]

 

 

花粉症対策。フィルターを工夫してエアコンを空気清浄機に! エアコン洗浄スプレーを使用している時の写真

 

メンテナンスがめちゃめちゃ楽になりました!

 

花粉症じゃない人も絶対に貼った方がいいですよ。

マジでおすすめです!

 

と言うことで今回はここまで。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

ネットショッピングする時はハピタスでお小遣いゲットをお忘れなく ↓↓

関連記事

記事内に広告が含まれています こんにちはFUNランナーです。まだ『ハピタス』を使っていない、あなた。実にもったいない。 これを読んで今日[…]

 

 

ネットショッピングはハピタスをお忘れなく

みなさんはネットショッピングの際はハピタスを使っていますか?

ネットでポチる時は、ハピタスを使ってお小遣いをちゃんとGETしてくださいね。

ハピタス使わないと損しますよ!!
ハピタスをまだ知らない方はこちらでチェック↓↓
関連記事

記事内に広告が含まれています こんにちはFUNランナーです。まだ『ハピタス』を使っていない、あなた。実にもったいない。 これを読んで今日[…]