サブ4を目指す人向けかな? アディゼロ RC2 試走レビュー

こんにちはFUNランナーです
皆さん、アディゼロ RC2(Adizero RC2)って知ってますか?
私は、アディゼロシリーズの中で唯一このRCだけは今まで履いたことがありませんでした。
どうせなら1回試してみたいと思いネットでぽっちてみました。
税込3,200円でした。
安っ!!
安過ぎません??
さすがアディダスさん、相変わらずのコスパですね。
早速ですが、試走してみましたのレビューさせていただきます。
あなたのシューズ選びの参考となれば幸いです。

 

それと、ネットでポチる時はハピタスを経由することをお忘れなく。
まだ始めていない人はもったいないのですぐに始めてください↓↓
関連記事

記事内に広告が含まれています こんにちはFUNランナーです。まだ『ハピタス』を使っていない、あなた。実にもったいない。 これを読んで今日[…]

サブ4を目指す人向けかな? アディゼロ RC2 試走レビュー

 

まずは外見をチェック

まずは見た目の確認です。

上から撮影するとこんな感じです。

アディゼロシリーズはやっぱりシュッとしていて、かっこいい形状です。

ちなみにサイズは28.5cmです。

 

見た目は、少し前に買ったアディゼロ ジャパン5(Adizero Japan 5)とアディゼロ ベコジ(Adizero Bekoji2)によく似ています。

アディゼロジャパンとアディゼロベコジの比較写真

左:アディゼロ ジャパン5(Adizero Japan5)

右:アディゼロ ベコジ2(Adizero Bekoji2)

アッパー素材はジャパンとベコジと同じです。

プラスチックのような、いかにもハイテク素材で軽量かつ雨に濡れても大丈夫そうな感じです。

ネットショッピングをする時はハピタスでお小遣いゲットをお忘れなく
次にシュータンです。

シュータンは結構しっかり目です。

個人的にはジャパンのやわらかくて伸縮性の高いシュータンが私は好きなのですが、ホールド感はこちらの方があります。

でもシュータンってそんなにしっかりしていなくて大丈夫だとは思います。

私だけでしょうか。

ここで軽量化を稼ごうと思えば稼げますからね。

 

 

 ネットでシューズをポチる時はハピタスをお忘れなく

 

次にアウトソールです。

特筆するようなものはありません。

結構オーソドックスです。

形状的にはジャパン5によく似ています。

それと、かかと部分の面積が広いので、疲れてきて着地がルーズになってきても安定した着地が見込めそうです。

 

次にミッドソールです。

横から見るとこんな感じです。

Boostフォームはどこにも使われていません。

「LIGHTSTRIKE」って彫ってあります。

これは一体なんでしょうか?

調べたところ、この素材は「一般的なEVAよりも40%軽量ながらBOUNCEフォーム(EVA)と同等の反発力を保つ。安定性が高く、着地時の横ブレが少ない。」

だそうです。

 

なんかジャパンに似てるなって思ったので、アディゼロジャパンと並べてみました。

上:アディゼロ RC2(Adizero RC2)

下:アディゼロ ジャパン5(Adizero Japan5)

結構、似てません?

ジャパンはかかと部分にBOOSTフォームが使われていますので、当然そこは違うのですが、でもなんか似ています。

もしかして、RCはジャパンの練習用シューズという位置づけなのでしょうか?

 

ってことで、調べてみたところ下のような図を見つけました。

思ったとおりでした。

この図によるとベコジ(BEKOJIO)がタクミ(TAKUMI)の練習用、RCがジャパン(JAPAN)の練習用だと言うことを表しているんだと思います。

どおりで形状が似ている訳です。

納得しました。

 

ベコジの方もレビューしていますのでよかったら合わせてチェックしてみてください↓↓

関連記事

こんにちはFUNランナーです皆さん、アディゼロ ベコジ(Adizero Bekoji)って知ってますか?私は少し前まで知りませんでした。普段履き用の靴が欲しくてネットでアディダスの「ベコジ」っていう靴をポチっ[…]

 

 

重さをチェック

最後に重さです。

キッチンにあったしょぼい計りなので、正確性はあれですが。

重さは220gくらいでした。

見た目のしっかりさよりは軽かったので驚きました。

きっと「LIGHTSTRIKE」っていう素材がとても軽いんでしょう。

ネットショッピングをする時はハピタスでお小遣いゲットをお忘れなく
おやっ?待てよ。

ジャパン5の方が重いじゃん!

以前、ジャパン5も計測しましたが、250gくらいでした。

アディゼロジャパンの重さ

BOOSTフォームの方が重いんですかね?

普通レース用のシューズの方が軽いような気がするのですが、どういう事なんでしょうか?

でもベコジもタクミより軽いしなぁ。

そんなものなのでしょうか。

どなたか詳しい方、教えてください。

まぁいいや、とにかく重さはそんな感じでした。

 

試走した感じは?

それで最後にようやく試走した感想です。

 

その前に私の走力ですが、フルマラソンのベストは3時間29分です。

ギリギリのサブ3.5ランナーです。

関連記事

 記事内に広告が含まれています こんにちはFUNランナーですマラソン好きな皆さん、こんにちは。 サブ3.5達成したいですよね。 […]

 

レース用のシューズは、アディゼロ タクミ レン(Adizero Takumi ren)です。

サブ3.5はそのレンで達成しました。

 

まずRCを履いた感じですが、やはりシュータンが全然違うのでジャパンの履き心地とは全然違いました。

靴全体でしっかり包まれているような感じです。

そのせいなのでしょか?

重さはジャパンより軽いはずなのに、少し重さを感じます。

とても不思議です。

ネットショッピングをする時はハピタスでお小遣いゲットをお忘れなく
走った感じとしては、ミッドソールが厚い分、着地の衝撃はしっかり緩和される感じです。

ただBOOSTフォームがないので、あの独特の地面からの跳ね返りはなく、ちゃんと自分の力で地面を蹴らないとスピードは出ません。

また先ほども重さを感じると言いましたが、走っていてもジャパンよりも何故か少しシューズが重く感じる気がしました。

なぜなんでしょうか。

実に不思議です。

 

またキロ6:00〜4:20くらいの幅でスピードを変えて、15キロを走ってみましたが、特にどのくらいのスピードで走っている時が一番気持ちいいとかありませんでした。

あまりスピードを出すためのシューズではないかなぁと思います。

まぁ良く言うと、どんなスピードでも対応してくれる、みたいな。

 

と言うことで、このシューズに向いている人としては「サブ5の人からサブ4を目指す人」あたりではないでしょうか。

28.5cmで220gくらいなので、とても軽量なシューズだとは思います。

数字的にはサブ4ランナーが履いても良さそうな感じではありますが、私の走った感触だと、サブ4の方にはなんか安全過ぎて物足りないと感じると思います。

ただ、作りがしっかりしていて、アウトソールもミッドソールも耐久性がありそうなので、サブ4の方のジョグ用としては長く使えて良いかもしれません。

しかもネットで3,200円ですし。

なんと言うコスパなんでしょうか。

アディダス最高です!

 

ちなみに私は、現在ベコジで鍛錬中で、スピ練からロング走まで全てベコジで行なっていますので、このRC君は見た目もシュッとしててかっこいいし、普段履きにしたいと思います。

ネットショッピングをする時はハピタスでお小遣いゲットをお忘れなく

 

いかがでしたか?

あなたのシューズ選びの一助になれば幸いです。

 

合わせてチェック

こんにちはFUNランナーです皆さん、アディゼロシリーズ履いていますか?私が持っているランニンズシューズはほぼアディゼロです。コスパが良くて最高のシューズです。今回はその中の1つ「アディゼロボスト9[…]

 

 

ネットでポチるときはハピタスなどのポイントサイトを経由することをお忘れなく!

ハピタスをご存知ない方はこちらをどうぞ↓↓

関連記事

記事内に広告が含まれています こんにちはFUNランナーです。まだ『ハピタス』を使っていない、あなた。実にもったいない。 これを読んで今日[…]

 

おまけ

この記事に辿り着いてしまうくらいランニングが好きなあなた。

ホノルルマラソンに参加したことはありますか?

私が言うのも何ですが、はっきり言ってめちゃめちゃおすすめです。

私は2008年に初めて走ってからすっかりその魅力に取り憑かれ、これまでに7回出場しました。

サラリーマンには色々とハードルが高いですが、もし出たことがないのであれば是非一度チャレンジしてみてください。

一生の思い出になりますよ。

 

絶対におすすめ!

ホノルルマラソンについてもっと詳しく知りたい方は、こちらでチェック↓↓

関連記事

こんにちはFUNランナーです。皆さん、こんにちは。FUNランナーと申します。 ゴルフ大好き、ジョギング大好き。愛する娘とその母親を年に1回はハワイに連れていく[…]