ホノルルマラソン。エントリーする時のポイントを教えます

こんちにはFUNランナーです。

ハワイ好きな皆さんこんにちは。

皆さんが大好きなハワイで年に1回開催されるお祭りマラソン。

それがホノルルマラソン。

今回はそんなホノルルマラソンのエントリー方法について記事にしました。

あなたに必要な情報が見つかると思いますので、宜しければ最後までお付き合いください。

ホノルルマラソン。エントリーする時のポイントを教えます

マラソンをやっている人はもちろんですが、マラソンをやっていない人でも、人生で一度は参加してみたいと思うのがホノルルマラソン。

きっと、あなたはハワイが大好きで、しかもこれからホノルルマラソンにチャレンジしようとしている方だと思います。

そして、今回はツアーではなく全て個人手配することをご検討中でしょうか。

このサイトでは、はじめてホノルルマラソンに参加する方やいつかは参加したいと考えてる方のために、ホノルルマラソンについて詳しく解説しています。

今回の記事は、エントリー方法について。

マラソンに出場する時に必ず行う必要があるのがエントリー。

もちろんホノルルマラソンも例外ではありません。

はじめて参加される方で、ツアーではなく、個人手配の方は、エントリー方法が分からないと思います。

できるだけ分かりやすくエントリー方法について解説いたしますので、ご参考としてください。

 

エントリーからゴール後までの全体の流れを知りたい方はこちらの記事をチェックしてみてください↓↓

関連記事

こんにちはFUNランナーです。皆さん、こんにちは。FUNランナーと申します。 ゴルフ大好き、ジョギング大好き。愛する娘とその母親を年に1回はハワイに連れていく[…]

 

どんな大会?

制限時間がないんです

1973年に第1回大会が開催された歴史ある世界最大級の市民マラソンです。

その特徴は何と言っても、

・制限時間がない

・7歳以上なら参加OK

さすがハワイ。懐が深いですね!

しかも抽選でも先着順でもなく、申し込んだ人、全員が参加可能。

来るもの拒まずです。

言ってしまえばエントリー料さえ払えば誰でも参加できちゃうんです!

昨今のランニングブームで国内の主要大会は思うように参加できないですよね。

そんな日本のマラソンとは違います!

 

初マラソンにはもってこいです

そんなとっても参加しやす大会なんで初マラソンにはもってこいです。

もちろん私も人生初のフルマラソンはホノルルマラソンでした。

7歳以上なら参加OKなので、親子でフルマラソンなんてのも実現可能。

実際に、お子さんと一緒に参加される方もたくさん見かけます。

最高じゃないですか?

想像してみてください。

自分の子供とフルマラソン。

ボロボロになりながら子供と手を繋いで一緒にゴールゲートをくぐる…

うぅぅぅ、想像しただけで涙がでます。

完全に親のエゴですが、人生最高の思い出になること間違いなしです!!

それがホノルルマラソンなのです。

『でも、いきなりフルマランソンはなぁ…』

という方にはレースデーウォークという10Kの部門もありますので、親子ウォークでもいいかもしれませんね。

こちらは年齢制限はありませんし、ベビーカーでの参加もOKです!(14歳未満は保護者の同伴が必要です。)

 

芸能人にも会えちゃいます

ちなみに参加人数は約3万人(フルマラソン約2万4千、10Kウォーク約6千人)うち何と日本人は約半分以上もいるんです!

やっぱり日本人はみんな好きですねぇハワイが笑。

また毎年数名の芸能人がテレビの企画やプライベートで参加するので、うまくいくと芸能人と遭遇できます。

て言うか多分見れます。

私はいつも誰かしらをみます。

ちなみに過去にアンジャッシュの渡部さん、平祐奈ちゃん、サンプラザ中野さん、パッパラー河合さんなどが走られた大会がありました。

私はその大会でスタート前に平祐奈ちゃんとハイタッチすることができました!!

ホノルルマラソン翌日現地朝刊の抜粋

超絶可愛かった〜。

 

あと日本記録保持者の大迫傑選手もお忍びで参加していましたよ。レース中、すれ違いましたがめちゃめちゃ早かったです。

 

開催時期は?

開催日は毎年12月の第2週の日曜日と決まっています。

日曜日の開催なので、もしあなたが私と同じサラリーマンだとすると、超弾丸の1泊3日でいったとしても、月曜日は有給を取る必要があります。

どうせ行くならと4泊6日のプランで行こうとすれば、

・木曜日の仕事終わりで21時とかの便でハワイに出発

・帰りは走った翌日の月曜日の便で日本へ出発

・日本到着は日付をまたいだ火曜日

・翌日の水曜日に会社に出勤。

というような感じになります。

そうなると金、月、火の3日間も有給を取得する必要があり、我々現役世代にはちょっとハードルが高いですよね。

会社の女の子から『頑張って完走してきてね♪』なんて言ってもらえる訳もなく、年末の忙しい中、冷たい視線を浴びること間違いなしです。

… でも!

それでも参加する価値は間違いなくあります!!

人生観が変わると言っても過言ではありません。

まだ迷っているあなた。絶対に、絶対に出てください!

損はさせません。

 

エントリー方法は?

エントリー方法は、ホノルルマラソン公式サイトからオンラインで行います。

特に難しいことはありません。

また、最悪、レース直近の木、金、土の3日間に限りハワイ現地でもエントリーすることも可能です。

たまたまその時期にハワイ旅行に行ってて、ノリで参加したという知り合いもいるにはいます。

もちろんネタにはなりますが、次に紹介しますが現地エントリーが一番金額が高いのでおすすめはしません。

みなさん、余裕をもってエントリーするようにしてください。

詳しくは下記公式サイトで確認してください。

ホノルルマラソン エントリーサイト

 

エントリーできる種目は?

ホノルルマラソンは42.195kmのフルマラソン以外に、10kmの部門もあります

また、大会前日の土曜日の朝にちょこっとだけ走る「カラカウア メリーマイル」というランイベントもあります。

朝の7時からワイキキのど真ん中を1.6kmだけ走る前夜祭ならぬ前朝祭のようなイベントです。

エントリー料金は?

エントリー料金は早くエントリーするほど安い仕組みになっています。

種目アーリー第1期第2期現地
フルマラソン23,000円28,000円33,000円400ドル
10K9,000円9,500円10,000円120ドル
メリーマイル5,500円6,000円6,500円70ドル

段階的に値段が上がるようになっており、要は早ければ早いほど安いという感じです。

安いと言っても高級マラソンであることに変わりはありませんが…

国内で20,000円を超えるフルマラソンはさすがにないですもんね。

しかもどんどん値上がりしています。

私が初めて出たときは第1期で15,000円くらいでした。

それが今じゃこの値段っ。

いったいに何にそんなにお金がかかるのか謎ですが、まぁその辺りは目をつぶりましょう。

だってホノルルマラソンなのですから。

ですので、少しでも行く気があるんであれば早めにエントリーすることをおすすめします。

その他

限定Tシャツも購入しちゃおう

アーリーエントリー期間に限り公式オンラインショップでトレーニグンTシャツを購入することができます。

金額は、税込価格:4,180円 です。
エントリーと同時に申し込むと30%オフです。

私が買った大会では、正直生地がペラペラで単体で着るにはしんどい感じでした笑。

でもその年の協賛メーカーによって出来は変わります。

今回はどうでしょうか?

まぁ、生地はどうあれ、練習の時にテンションをあげるためのアイテムにはなると思います。

実際に何人か練習の時に見かけました。

ちなみに私が買った大会はこんな感じでした。

ホノルルマラソン 限定Tシャツ イメージ写真
デザインではこんな感じ
ホノルルマラソン 限定Tシャツ 実物写真
実物はこんな感じ

 

フィニッシャーズTシャツはサイズに注意しよう

エントリーの時にフィニッシャーズTシャツのサイズを申告するんですけど、これUSサイズなんで、1サイズ小さいものを選択することがおすすめです!

1度それを忘れていつもと同じサイズにしたらダボダボでした。

せっかくの思い出の品なんでサイズが合わないと地味にショックです。

みなさんは気をつけてくださいね。

 

サイズ表でも念のためチャックしてください↓↓

ホノルルマラソン フィニッシャーズTシャツサイズ表 写真

 

アロハフライデーナイトにも参加してみよう!

大会前々日の金曜日には、ホノルルマラソンを盛り上げるためのイベントが開催されます。

その名も「アロハフライデーナイト」

前夜祭ならぬ前前夜祭です。

申し込み方法はその年によりますが、私が参加した時は大会のエントリーと一緒に行うことができました。

席に余裕があれば当日券もあるようです。

正直、値段は少しお高いです。(私が参加した時は7,000円でした)

ただ、ホノルルマラソンの思い出の1つになることは間違いなしです!

是非1度はご参加を。

 

アロハフライデーナイトをもっと詳しく知りたい方は、こちらをチェックしてみてください↓↓

関連記事

こんにちはFUNランナーです人生で1度は出てみたいJALホノルルマラソン。今回は、そんなホノルルマラソンの関連イベントである「アロハフライデーナイト」についてご紹介します。「アロハフライデーナイト」ホノル[…]

 

いかがでしたか?

是非ホノルルマラソンに参加して、一生の思い出にしてください。

エントリーからゴール後までの全体の流れを知りたい方はこちらの記事をチェック↓↓

関連記事

こんにちはFUNランナーです。皆さん、こんにちは。FUNランナーと申します。 ゴルフ大好き、ジョギング大好き。愛する娘とその母親を年に1回はハワイに連れていく[…]

 

どうせなら、お得にハワイに行っちゃおう!

みなさんはハピタスを使っていますか?

我が家はハピタスでマイルやお小遣いをためを貯めて、毎年、お得にハワイ旅行に行っています。

使っていない方はもったいないので始めた方がいいですよ。

ハピタスの詳細はこちら↓↓

関連記事

記事内に広告が含まれています こんにちはFUNランナーです。まだ『ハピタス』を使っていない、あなた。実にもったいない。 これを読んで今日[…]