JALのクリスタルになってサクララウンジで生ビールを飲もう!

こんにちはFUNランナです
皆さんはJALのサクララウンジに入ったことはありますか?
私はアラフィフにして、国内線ではありますが先日初めて入ることができました。
何故入れたかと言うと、CRYSTAL(クリスタル)っていうJALのステータスを獲得したからです。

今回は、そんなお話です。

ご興味がありましたら、お付き合いください。

CRYSTAL(クリスタル)になって羽田空港のラウンジでビールが飲めました

CRYSTAL(クリスタル)カードの画像

今年2020年の話です。

ホノルルマラソンが大好きな私は、ハワイのサクララウンジ「ハレ」にどうしても入ってみたくてJGC修行にチャレンジしました。

関連記事

こんにちはFUNランナーですご訪問いただきありがとうございます。今回はJGC修行について記事にしてみました。ハワイで憧れのサクララウンジを使ってみたい! はじめてのJGC修行2020年、JGC修行を行[…]

 

修行自体は、コロナにより紆余曲折はあったものの、先日無事に解脱しました。

関連記事

こんにちはFUNランナーですご訪問いただきありがとうございます。コロナによりキャンセルを繰り返し、全く計画どおりに進まなかったJGC修行。先日、無事に解脱することができました。結果的にはFOP4.8円というな[…]

 

ところが、解脱する少し前に私の知らなかった事が起きました。

と言っても別に悪い事が起きたわけではありません。

むしろ逆です。

予定していなかった良いことが起きました。

 

修行の途中、FLY ON POINTが30,000ポイントに達した時です。

携帯にJALのアプリを入れているのですが、アプリ画面がいつもの画面から下の写真のような赤い画面に変わっていました。

JALのCRYSTALステータスの携帯アプリ画面

 

ん??

よく見ると「CRYSTAL」っていう文字が。

でも何のことだか分かりませんでした。

で、ネットで色々調べてみると目指している「SAPPHIRE(サファイア)」の1つ下のステータスだという事が分かりました。

そしてステータスってことで、いくつかの特典があることも知りました。

特典と言ってもそこまでインパクトのあるものはないのですが、2つ嬉しいものがありました。

それは次の2つです。

 

①マイルUPボーナス

1つ目は、飛行機に乗った時に貰えるマイルが増えるというものです。

飛行機に乗ると、マイルが貰えますよね。

ご存知だと思いますが、それをフライトマイルと言います。

そして、それとは別に、ツアープレミアムっていう有料のオプションに加入していたり、持っている JALカードがゴールドとか、普通カードより上のカードだったりするとボーナスマイルと言うものが貰えます。

そのボーナスマイルがフライトマイルの何と55%分もらえるんです。

例えば、羽田→那覇の場合。

今回の修行で一番乗った、クラスJの特便21で見てみると。

フライトマイルは836マイルです。

そしてボーナスマイルは、フライトマイルの55%分なんで、836×0.55=460マイルとなります。

結構、すごくないですか?

フライトマイルの半分強も余計に貰えるんですよ。

もし、このステータスを持っていて飛行機での出張が多い人なんかは、ザクザク貯まるんでしょうね。

実に羨ましいです。

ちなみにボーナスマイルのアップ率はJAL便以外だと次のとおりだそうです。

アメリカン航空便:55%
ブリティッシュ・エアウェイズ便:25%
イベリア航空便:25%

私と同じ陸マイラーの方は、ハピタスでマイルをガンガン貯めていますか?

まだの方はこちらの記事も合わせてチェックを↓↓

関連記事

こんにちはFUNランナーです。『ハピタスとは』で検索して、このサイトにたどり着いてくださった方、こんにちは。偶然たどり着いてしまった方、ご訪問いただきありがとうございます。この記事では、ハピタスとは何[…]

 

②羽田国内線のラウンジクーポン

2つ目は、今回の記事のタイトルにもあるとおり、羽田国内線のサクララウンジが使えるというものです。

正確には6回分のクーポンが貰えます。

ちなみにクーポンは電子クーポンです。

使い方はとても簡単で、ラウンジの受付でJALの携帯アプリ上の搭乗QRコードを専用のリーダーにかざすだけです。

そうすると勝手に1回分が減ります。

ね、簡単でしょ。

ちなみにJALの携帯アプリでキャンペーンを確認すると次のような画面が出てきます。

クリスタルになった年の年度末までの有効期限で、確かに回数上限が6回となっています。

修行の途中で、必ずこのクリスタルになりますので、残りの修行中にこのクーポンを使うことができるんです。

私は修行中に3回使うことができました。

上の画像のとおり残りが3回となっています。

でも、残念ながらもう使うことはありません。

なぜなら、今は無事に解脱してJGC会員となったので、もうクーポンなしでもラウンジに入れてしまうからです。

誰かに売れたらいいのになぁ、このクーポンって感じです。

 

羽田国内線サクララウンジの様子を少しだけ

そんなこんなでアラフィフおじさんは、国内線ではありますが初めてサクララウンジを使うことができました。

しかし、結構残念だったのが国際線とは違い食事がないことです。

恥ずかしながらそれもクリスタルになるまで知りませんでした。

サクララウンジのカレーがどうしても食べたいと思っていたので、それを知った時はとても残念でした。

でもビールはあると分かったので、まぁ国際線ラウンジの前哨戦と思って行きました。

あまりパシャパシャ写真を撮るのは恥ずかしいので、その時の写真を少しだけ。

 

ラウンジの入り口

JAL羽田国内線サクララウンジ入り口

 

受付まで続くエスカレーター

 

受付。右下に見えているのが電子クーポンを使うためのリーダーです。

 

広い廊下

羽田国内線サクララウンジの廊下

 

廊下途中にある喫煙スペース

 

紅茶とか。もちろん冷たいソフトドリンクもありました。

 

そしてお待ちかねのビール(黒ラベル)

 

ビールのちょっとしたお供もありました(ソフトサラダ)

ちなみにビールは4銘柄ありました!

もちろん全種類飲みました。

んー、最高です。

 

フライトスケジュールのディスプレー

JAL羽田国内線サクララウンジ フライトスケジュール

このスケジュールを見ながらアナウンスが流れたら、ゆっくり搭乗口に向かう。

んー、重役出勤。

くせになりますね、これは。

 

最後に

はじめてのサクララウンジ。

国内線ではありましたが、その優雅な雰囲気はさすがでした。

んー、大人の雰囲気。

年齢はすでに50手前ですが、少し大人になれたような気がします。

 

さぁ、いよいよ次は憧れの国際線サクララウンジに入るぞぉ!

早くカレーが食べたいです。

 

開催が微妙な状況ですが、12月にホノルルマラソンに参加するべくJAL便を予約していますので、国際線サクララウンジが無事に初体験できれば、また記事にしたいと思います。

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

 

もし、ハワイ好きならホノルルマラソンにもチャレンジしてみて

もしあなたがハワイ好きであれば、是非ホノルルマラソンにも挑戦してみてください。

制限時間もないので、体力に自信がない方でも何とかなります!

また違ったハワイの魅力と出会い、忘れられない一生の思い出が増えること間違いなしです!

 

絶対おすすめですよ

ホノルルマラソンについてもっと詳しく知りたい方は、こちらでチェック↓↓

関連記事

こんにちはFUNランナーです。「ホノルルマラソン」で検索して、この記事に辿り着いてくれた方、こんちには。もしくは、たまたまこのサイトに来てしまった方、偶然のご訪問ありがとうございます。この記事では、ホ[…]