サブ3.5ランナーの練習用シューズにいいかも!アディゼロ ベコジ

こんにちはFUNランナーです
皆さん、アディゼロ ベコジ(Adizero Bekoji)って知ってますか?
私は少し前まで知りませんでした。
普段履き用の靴が欲しくてネットでアディダスの「ベコジ」っていう靴をポチったのですが、普段履きとは程遠いガチのランニングシューズでした…
仕方なく試走してみたのですが、これがなかなかのハード仕様でサブ3.5ランナーの練習用にもってこいのシューズでした。
しかも値段も安くてコスパばっちりです。
せっかくなのでレビューします。
あなたのシューズ選びの参考となれば幸いです。

サブ3.5ランナーの練習用シューズにいいかも!アディゼロ ベコジ

 

まずは外見をチェック

まずは見た目の確認です。

上から撮影するとこんな感じです。

アディゼロ ベコジ 上からの写真

シュッとしていて、かっこいい形状です。

サイズは28.5cmです。

私は、ボテっとした形の靴があまり好きではないので、普段からランニングシューズを履いています。

ちなみに今の普段履きはアディゼロ ボストンです。

もちろんランニングシューズだろうなとは思って買いましたが、想像以上にシュッとしていて、めちゃめちゃ軽い靴でした。

 

それもそのはず。

後で調べて分かったのですが、この靴はアディゼロ タクミ セン(Adizero Takumi sen)の練習用シューズという位置づけで作られた靴だそうです。

どうりでめっちゃ軽くて、ソールもカチカチ、お世辞にも優しい仕様ではありません。

ちょっと普段履きという訳にはいかなさそうです。

 

見た目は、少し前に買ったアディゼロ ジャパン5(Adizero Japan 5)とほぼ同じでした。

並べるとこんな感じです。

どっちがどっちか分かりますか?

アディゼロジャパンとアディゼロベコジの比較写真

左:アディゼロ ジャパン(Adizero Japan)

右:アディゼロ ベコジ(Adizero Bekoji)

アッパー素材はおそらく同じで、ぱっと見だと違いが分かりません。

見た目では分かりませんが、ベロはジャパンの方が伸縮する素材なのでとても履きやすく、履き心地もソフトです。

ベコジの方はベロも短く、極力軽量化しようと言う感じです。

 

 ネットでシューズをポチる時はハピタスをお忘れなく

 

ちなみに、私のレース用シューズのアディゼロ タクミ レン(Adizero Takumi ren)を入れて3つを並べるとこんな感じです。

アディゼロジャパン、アディゼロベコジ、アディゼロレンの比較写真1

アディゼロジャパン、アディゼロベコジ、アディゼロレンの比較写真2

左:アディゼロ ジャパン(Adizero Japan)

中:アディゼロ ベコジ(Adizero Bekoji)

右:アディゼロ タクミ レン(Adizero Takumi ren)

アウトソールは3者3様ですが、ヒール部分は意外にもベコジの方がレンよりも細く、3つの中では一番細いことが分かりました。

感じ的には、ジャパンとベコジがどちらかというと似ていて、レンはぶつぶつタイプになっていて、いかにもレース用な感じが出ていますね。

 

横から見るとこんな感じです。

アディゼロジャパン、アディゼロベコジ、アディゼロレンの比較写真3

上:アディゼロ タクミ レン(Adizero Takumi ren)

中:アディゼロ ベコジ(Adizero Bekoji)

下:アディゼロ ジャパン(Adizero Japan)

ミッドソールも3者3様です。

ベコジにはBOOSTフォームが一切入っていません。

レンにはつま先側に、ジャパンはかかと側にBOOSTフォームが入っています。

当然、ジャパンがかかと側にBOOSTが入っているので、履いていて一番クッション性を感じます。

ベコジはもちろんカチカチです笑

 

 ネットでシューズをポチる時はハピタスをお忘れなく

 

重さをチェック

最後に重さです。

キッチンにあったしょぼい計りなので、正確性はあれですが。

ちなみに全て28.5cmで片足の重さです。

 

アディゼロ ジャパン(Adizero Japan)が250gくらい。

思っていたより重量がありました。

アディゼロジャパンの重さ

 

アディゼロ タクミ レン(Adizero Takumi ren)が190gくらい

流石に軽いです。

アディゼロタクミレンの重さ

 

最後にアディゼロ ベコジ(Adizero Bekoji)が何と185gくらいと最軽量でした。

アディゼロベコジの重さ

 

ネットショッピングをする時はハピタスでお小遣いゲットをお忘れなく

 

試走した感じは?

それで最後にようやく試走した感想です。

その前に私の走力ですが、フルマラソンのベストは3時間29分です。

ギリギリのサブ3.5ランナーです。

レース用のシューズは、先ほどから出てきているアディゼロ タクミ レン(Adizero Takumi ren)です。

サブ3.5はそのレンで達成しました。

関連記事

 記事内に広告が含まれています こんにちはFUNランナーですマラソン好きな皆さん、こんにちは。 サブ3.5達成したいですよね。 […]

 

ベコジの履いた感じや、走った感じは、やはりアディゼロ ジャパンというよりは、タクミ レンに近いです。

センの練習用という位置づけなのでまぁ当然ですね。

BOOSTフォームも入っていないので、もちろんクッション感はありません。

流行りのナイキさんとは真逆の感触です。

少し大袈裟かもしれませんがサッカーのスパイクでも履いているような硬さすら感じます。

ソール全体の面積もアディゼロ レンよりも小さいので、接地面が小さいのが履いていてもよく分かります。

接地面積が小さいということは、力が分散せずに効率良く地面や足裏に伝わるということでしょうか?

まぁ、たぶんそうなのでしょう。

いずれにしても今の流行りの設計ではないと思いますので、好みは分かれると思いますが、私は好きです。

ちなみに私は、NIKEのヴェイパーフライ ネクスト(VAPORFLY NEXT)も持っています。

ヴェイパーでフルのコースベストを4分ほど縮めましたが、あのブヨブヨがどうしても好きになれず、今は使っていません。

もちろんそのポテンシャルは大迫選手をはじめ多くのランナーが証明していますが、フルを走ってみて個人的にはカチっとした方が好きなんだと感じました。

もちろん高価過ぎて、買い続けることができないのが本当の理由ですが。

まぁ、1分を争っている訳ではないので、懐事情も考えてできればコスパを重視したいと思っています。

ネットショッピングをする時はハピタスでお小遣いゲットをお忘れなく
 

話がそれてしまいましたが、走った感じはBOOSTが無い分、地面からの衝撃が直接伝わってくるので、とてもスピードが出しやすいです(元気なうちは)。

またとても軽いため、スムーズに足が出て、回転も早くなります。

キロ4:20くらいで走っている時が私にはとても気持ちよく感じられました。

ただハード過ぎてこれでフルを走るのは無理です。

ハーフでも無理かもしれません。

まさに練習用ですね。

そしてBOOSTによるアシストが一切ないので、良くも悪くも自力で走るしかありません。

3ヶ月間、このベコジ1本で練習しましたが、久しぶりにBOOSTの入った靴を履くと「神シューズ」に思えるくらいです…

これでスピ練もいいのですが、最近は履いていて、ロング走での脚づくりの方が使い方としては合っている気がしています。

なぜなら靴のアシストがないので、脚がなくなってきた時のスピードダウンが顕著で、そこでいかに自分で地面を蹴って走れるかが問われるからです。

そこで頑張って走る練習をすることで後半失速しない強い脚に近づける気がします。

それと、アウトソールのかかと部分が細いので、疲れて来た時に着地が不安定になります。

その分、まっすぐな着地を意識するようにもなります。

そんな優しさゼロなシューズですが、これで練習を重ねたら本当に強い脚ができそうです。

レンはアウトソールのつぶつぶが減ってしまうのが嫌なので、レース本番でしか履きませんが、これなら確かに練習用として使えると思います。

いずれにしても、普段履きのつもりで購入しましたが、今後は練習用のメインシューズとして使いたいと思います。

あっ、購入金額を書いていませんでした。

税込みで4,699円でした。

 

この金額なら気にせずにバンバン練習で使えますね。

やっぱりアディダスはコスパ最高!!

それと、ネットでポチるときはハピタスなどのポイントサイトを経由することをお忘れなく!

 

ハピタスをご存知ない方はこちらをどうぞ↓↓

関連記事

記事内に広告が含まれています こんにちはFUNランナーです。まだ『ハピタス』を使っていない、あなた。実にもったいない。 これを読んで今日[…]

 

アディゼロRC2のレビューも合わせてチェック↓↓

関連記事

こんにちはFUNランナーです皆さん、アディゼロ RC2(Adizero RC2)って知ってますか?私は、アディゼロシリーズの中で唯一このRCだけは今まで履いたことがありませんでした。どうせなら1回試し[…]

 

おまけ

この記事に辿り着いてしまうくらいランニングが好きなあなた。

ホノルルマラソンに参加したことはありますか?

私が言うのも何ですが、はっきり言ってめちゃめちゃおすすめです。

私は2008年に初めて走ってからすっかりその魅力に取り憑かれ、これまでに7回出場しました。

サラリーマンには色々とハードルが高いですが、もし出たことがないのであれば是非一度チャレンジしてみてください。

一生の思い出になりますよ。

 

絶対におすすめ!

ホノルルマラソンについてもっと詳しく知りたい方は、こちらでチェック↓↓

関連記事

こんにちはFUNランナーです。皆さん、こんにちは。FUNランナーと申します。 ゴルフ大好き、ジョギング大好き。愛する娘とその母親を年に1回はハワイに連れていく[…]