エクスペディアのゴールド会員で本当に無料アップグレードされるの?

こんにちはFUNランナーです
皆さんは海外旅行に行く時、ホテルは何で予約しますか?
私はいつもエクスペディア(Expedia)です。
かれこれ8年間くらい利用していますが、これがなかなかいい感じです。
最初こそ海外のホテルを予約するのに本当にネット予約で大丈夫かなぁとドキドキしたものですが、今ではどこへ行くにもエクスペディアです。
もちろん嫌な思いは1度もしたことはありませんし、何かあってもちゃんとサポート窓口があって、日本語でも対応してくれます。
このコロナ渦のキャンセル対応も、とても親切に対応してもらいました。
実に便利なサービスです。
そんなエクスペディアですが、まだ試したことがないずっと気になっていることが1つあります。
今回は、そのことについて記事にしてみたいと思います。
宜しければ最後までお付き合いください。

エクスペディア(Expedia)のゴールド会員って本当に無料アップグレードされるの?

気になっている事についてふれる前に少しだけエクスペディアについて。

エクスペディアには会員プログラムなるものがあります。

別に会員にならなくても予約することはできるのですが、登録は無料ですし、多少安くなるので、ほとんどの方が会員になるのではないでしょうか。

もちろん私も会員です。

そして会員には利用に応じた次の3段階のステータスがあります。

・ブルー会員:平会員

・シルバー会員:7泊又は60万円利用/年

・ゴールド会員:15泊又は120万円利用/年

で、私はハピタスを使い始めたおかげで年に2回、家族でハワイに行っているのですが、そんなこんなで現在のステータスは「ゴールド会員」です。

 

ハピタスをまだ始めてない方はこちらからどうぞ↓↓
関連記事

こんにちはFUNランナーです。『ハピタスとは』で検索して、このサイトにたどり着いてくださった方、こんにちは。偶然たどり着いてしまった方、ご訪問いただきありがとうございます。この記事では、ハピタスとは何[…]

 

それでゴールド会員になるとどんなメリットがあるかと言うと、下の会員画像にもありますが、ゴールド会員には大きく3つの特典があります。

・VIP Access 提携ホテルで部屋を無料アップグレード (空室がある場合)

・予約に対して通常ポイント + 30% のボーナスポイントを付与

・24 時間年中無休で優先的にカスタマーサポートを提供 (ゴールド会員専用の電話番号あり)

その中で、めちゃめちゃ気になっているものが1つあるんです。
それが今回のメインのお話です。
それは、この記事のタイトルにもしたのですが、「部屋の無料アップグレード」についてです。
VIP Access提携ホテルに泊まると、部屋を無料でアップグレードしてくれるって言うんです!
本当ですか!?
もし本当だとすると結構嬉しい特典です。

 

VIP Access提携ホテルとは?

ちなみに「VIP Access提携ホテル」って何ですか?って話ですが、ざっくり言うとエクスペディアが提携しているホテルです。
サービスレベルの高いお勧めホテルと言う位置づけだそうです。
で、そのホテルに限っての話にはなってしまいますが、ゴールド会員がそのホテルに宿泊すると部屋を無料でアップグレードしてくれるって言う事らしいんです。
んー、本当でしょうか?
何度も言いますが、本当だとするとなかなかの話です。
マリオットボンヴォイ(Marriott Bonvoy)の上級会員が無料アップグレードされる話は有名な話ですが、あれくらい威力のあるものなのでしょうか?

 

ちなみにハワイで言うと以下のようなホテルがVIP Accessホテルです。
・アウトリガー ワイキキ ビーチ リゾート
・プリンス ワイキキ
・アロヒラニ リゾート ワイキキビーチ
・トランプ インターナショナル ホテル
・クイーン カピオラニ ホテル
・アストン ワイキキ ビーチタワー
・ロータス ホノルル アット ダイアモンドヘッド
・ココナッツ ワイキキ ホテル
・ワイキキ ビーチコマー バイ アウトリガー
・アウトリガー リーフ ワイキキ ビーチ リゾート
・ザ・カハラ・ホテル&リゾート
確かに名だたるホテルばかりです。
特にトランプホテルやカハラホテルなんかは、高くて簡単には泊まれませんが、1度でいいから泊まってみたいホテルです。
過去に何度も、その中の「アウトリガーワイキキビーチリゾート」と「アウトリガーリーフワイキキビーチリゾート」に泊まったことがあるのですが、我が家が泊まった時にはまだVIP Accessではありませんでした。
関連記事

こんにちはFUNランナーです「ワイキキ」「オーシャンフロント」などで検索してたどり着いてくださった方、こんにちは。意図せずたどり着いてしまったという方、偶然のご訪問に感謝いたします。こ[…]

関連記事

こんにちはFUNランナーです「ワイキキ」「オーシャンフロント」などで検索してたどり着いてくださった方、こんにちは。意図せずたどり着いてしまったという方、偶然のご訪問に感謝いたします。これも[…]

とても残念です。
絶景オーシャンフロントのお部屋がとてもリーズナブルで、我が家が一押しのホテル「アストンワイキキビーチホテル」って言うホテルがあり、よく宿泊するのですが残念ながらVIP Accessホテルではありません。

 

アストンワイキキビーチホテルをもっと知りたい方はこちら↓↓

関連記事

皆さん、こんにちはFUNランナーです。「アストン ワイキキ ビーチ ホテル」「オーシャンフロント」「コスパ」などで検索してたどり着いてくださった方、こんにちは。意図せずたどり着いてしまったという方、偶[…]

 

もう何年もゴールド会員を維持しているのですが、そんなこんなで1度もVIP Accessホテルに宿泊したことがありません。

もし本当に無料アップグレードしてくれるなら、こんなにもったいない話はありません。

実際に、VIP Accessホテルの予約をしてみました

もちろん気になってネットでも検索してみました。

国内や東南アジアでは確かに「無料アップグレードしてもらいました」的な報告がちらほらあるのですが、記事の数が少なくて、いまいち自信が持てません。

また、我が家は海外旅行は基本ハワイなので、ハワイのホテルがアップグレードしてくれるのかが一番知りたいのですが、ハワイでの報告記事はありません。

誰か教えてください!

と言うことで、しょうがないので自分で予約してみる事に。

このコロナの状況なので、まだ行けるかどうかわかりませんが、年末年始にハワイに行く計画を立てました。

そしてホテルは先ほどのVIP Accessホテルの一覧に入っている「クイーン カピオラニ ホテル」にしました。

クイーンカピオラニホテル

場所はワイキキのいちばん東、我が家のおすすめアストンワイキキビーチホテルと同じ一画にあるホテルです。

VIP AccessホテルはさすがにVIPと言うだけあって少しお高めなのですが、その中でもリーズナブルなホテルです。

そして予約した客室のグレードは、「ジュニア スイート キングベッド 1 台 バルコニー オーシャンビュー」

客室の写真はこんな感じ。

クイーンカピオラニホテル客室

ダイヤモンドヘッドとワイキキの海を同時に見ることができちゃう超ナイスなお部屋です。

この手の検証って、本当は一番ノーマルなグレードを予約しておいて、どこまでアップグレードされるか?

みたいな方法が多いと思いますが、もしアップグレードされなかったら貴重なハワイ旅行がシティビュー的な部屋で終わっちゃう危険もあるので、このお部屋にしました。

でも、もちろん狙いはこの部屋ではありません。

今回はエクスペディアのゴールド会員であれば無料でアップグレードされるかのテストなので、さらに上のグレードを目指しています。

こんなにナイスなお部屋ではありますが、ちゃんと上にはもう2つのグレードのお部屋があります。

・ペントハウススイート・オーシャンビュー

・グランド レアヒ ジュニア スイート

とくに狙っているのは、2つ目のグランド レアヒ ジュニア スイートです。

どうやらサンデッキがあるみたいなんです。

それがこちら。

どうですか、この景色。

やばくないですか?

このサンデッキでビールを飲みながら1日だらだらしたら最高でしょうね。

と言う訳で、年末はこのお部屋に泊まれることを目指します。

と言ってもハワイと日本のどちらも2週間の隔離措置を緩和してくれないと、そもそも行けないのですが…

ハワイでは、米国本土のみが対象ですが72時間以内の陰性証明で隔離免除という特別対応がスタートしています。

ハワイの大のお得様である日本への展開も前向きなようですので、ワンチャンあると期待しています。

 

神様、お願いしますっ!

と、本日はここまでです。

結果までの記事になっていなくてごめんなさい。

無事にハワイに行くことができましたら、本当に無料アップグレードされるのかの結果を改めに記事にできればと思います。

エクスペディアの予約はハピタス経由をお忘れなく

エクスペディアでホテルの予約を行う時は、ハピタスを経由させることをお忘れなく!

今回の予約では別のホテルの予約と合わせて、24,875ポイントが付与されました。

これをマイルに交換したら何と1撃で12,437マイルです!!

経由させなかったら0(ゼロ)ですよ。

まだハピタスを始めていない方は絶対にもったいないので、すぐに始めてくださいね。

ではでは。

関連記事

こんにちはFUNランナーです。『ハピタスとは』で検索して、このサイトにたどり着いてくださった方、こんにちは。偶然たどり着いてしまった方、ご訪問いただきありがとうございます。この記事では、ハピタスとは何[…]