ワイキキのおすすめジョギングコース6選。ハワイを走ろう

皆さん、こんにちはFUNランナーです。
ワイキキ、ジョギングで検索してたどり着いてくれた方、こんにちは。
おそらくあなたも相当なジョギング好きだと思います。
そんなあなたにぴったりの記事ですので、どうか最後まで読んでいただけたらと思います。

ワイキキのおすすめジョギングコース6選。ハワイを走ろう

皆さんはハワイに行ったら海沿いや公園を散歩しますよね?

でも、それだけでは満足できず、そろそろジョギングしたくてこのページにたどり着いたはずです。

日本とは違い湿度も低く、特に朝夕は涼しくてとても気持ちがいいですもんね。

ジョギングしない理由がないです。

私はマラソンが趣味なので、ハワイ(ワイキキ)に行ったらほぼ毎日ジョギングをします。(ちなみに1人で。妻も娘もついてきてくれません)

今回は私と同じジョギング好きやこれから走ってみたいと思っているあなたに、私が実際に走っているワイキキ近郊のおすすめジョギングコースを6つご紹介いたします。

是非、ハワイの絶景を見ながら一緒にジョギングを楽しみましょう!

 

1. カピオラニ公園・ホノルル動物園 ジョギングコース(3.6kn)

ワイキキおすすめジョギングコース(カピオラニ公園ホノルルzoo周回コース)写真

ワイキキジョギング定番中の定番、カピオラニ公園周回のジョギングコースです。

私は少しでも長く走りたいので、ホノルル動物園の外周を含めてぐるっと回るのが好きなのです。

でも、どちらかと言うとショートカットして公園だけを回る人の方が多いかもしれません。

歩道が途切れることなくほぼ一続きなので、快適に走ることができます。

またワイキキのホテルからも近くて、距離も4km弱と短いのでビギナーの方にはもってこいです。

しかも、ダイヤモンドヘッドを間近に感じながら走ることができるので何かパワーをもらえる感じが本当にします。

特に朝ランであればダイヤモンドヘッドからのサンライズも見ることができて更にパワーが貰えること間違いなしです!

季節によって太陽が昇る場所は違いますが、こんな感じです↓↓

ワイキキおすすめジョギングコース(カピオラニ公園ホノルルzoo周回コース)から見える景色 ダイヤノンドヘッドからのサンライズ写真

ちなみにジョギングするのに時計回りか反時計回りかは特に決まりがないと思います。

私が走っている感覚だと、若干、時計回りの方が多いかなと感じます。

トラック競技は反時計回りなんでそっちが正式なんですかね?

まぁ、どっちでもいいです。

外国の方は、すれ違う時に挨拶なんかしてくれることもあるので両方あった方がいいかもしれません。

ちなみに、時計回りだとカピオラニ公園と海との間の直線がホノルルマラソンの最後のゴールまでの直線となりますので、ホノルルマラソンに出たことがある人は若干テンションが上がると思います。(私だけ?)

 

2. ダイヤモンドヘッド ジョギングコース(7.6km)

ワイキキおすすめジョギングコース(ダイヤモンドヘッド周回コース)写真

こちらも定番のジョギングコースです。

先ほどのカピオラニ公園のコースにダイヤモンドヘッドの周回を足したコースになります。

こちらはどちらから回っても登り坂があり、また距離も7.6kmあるので多少ハードルが上がります

逆にそれが適度なトレーニングになるので、私はこのジョギングコースが一番好きです。ちなみにこのコースは、半時計回りに回った場合に、ダイヤモンドヘッドの南側の登り坂がホノルルマラソンと同じコースになり、これまた少しテンションがあがります。(私だけ??)

ワイキキおすすめジョギングコース(ダイヤモンドヘッド周回コース)コース途中の風景写真

あと、また毎週土曜日の7:30〜11:00はコースの途中でファーマーズマーケットも開催されているので、途中立ち寄ったりするのも楽しいですよ。

 

また、ダイヤモンドヘッドの北側に美味しいスコーンのお店もありますので、ジョギングついでにそのスコーンを買ってみるのもいいかもしれません。

Diamond Head Market & Grill

ダイヤモンドヘッド マーケット & グリル

スコーンのほかにロコモロなんかもおすすめです。

店の前にテーブルもあるので、そこで食べることもできます。

 

3. 高級住宅街カハラまで足を伸ばしちゃうジョギングコース(12.5km)

ワイキキおすすめジョギングコース(カハラ周回コース)写真

先ほどのダイヤモンドヘッド周回コースでは物足りない方は是非このジョギングコースを。

ダイヤモンドヘッドを登った後に、高級住宅街で知られるカハラまで足を伸ばすコースです。

こちらは、コースの半分以上がホノルルマラソンのコースと被るので、かなりテンションがあがります。

ただしダイヤモンドヘッド付近はともかくカハラエリアでは正直あまりランナーを見たことがありません…

ちょい寂しいです。

でも、どうせジョギングするなら10km以上走りたいという方もいるはずです。

そんな方は是非。

カハラモールの近くを通りますので、マラニック的に途中立ち寄るのもいいかもしれません。

あまりビギナー向きではありませんが、ご興味のある方は一度お試しください。

 

4. アラワイ 運河・ゴルフ場 ジョギングコース(5.8km)

ワイキキおすすめジョギングコース(アカライ運河ゴルフ場周回コース)写真

こちらのコースはワイキキから最も近いゴルフ場であるアラワイゴルフ場を周回するジョギングコースです。

特に運河沿いは、真っ直ぐ長い歩道を一続きに走ることができるのでおすすめです。

また、運河沿いからゴルフ場でプレーする人を眺めながら走ることができるので、なかなか無いシチュエーションで面白いと思います。

ただ、ゴルフ場所の北側はランナーもあまりいなくて少し寂しい感じがありますので、個人的にはあまりおすすめではありません。

ビギナーの方は無理に周回せずに南側の運河沿いだけをジョギングすることをおすすめします。

 

5. アラモアナビーチパーク ジョギングコース(4.4km)

ワイキキおすすめジョギングコース(アラモアナビーチパーク周回コース)写真

アラモアナエリアでど定番のアラモアナビーチパーク周回コースです。

このジョギングコースのいい所はなんと行っても海沿いの絶景を眺めながら走ることができるとこです。

また約4.4km程度の周回コースなのでビギナーの方には距離もちょうどいいと思います。

ただ1つ難点なのが、ワイキキのホテルからは離れているので、そこまで行くのが少し面倒です。

まぁ、ヒルトンハワイアンビレッジ辺りに宿泊している人にはちょうどいい感じのコースです。

ワイキキのホテルに泊まっている場合はどうしてもカピオラニ公園のコースの方が気軽に行けるので、正直そちらの方が多くなってはしまいますね。

でも海沿いの景色はこんな感じで絶景です↓↓

ワイキキおすすめジョギングコース(アラモアナビーチパーク周回コース)コース途中の風景写真

 

6.おまけジョギングコース(4.2km)

最後はおまけです。

これ、上の地図でどこに行っているか分かりますか?

ハワイ好きのあなたならすぐに分かったかもしれませんが、そうです「レナーズ」です。

ホテルのラナイで朝のコーヒーを飲みながらマラサダを食べたい時に、私はよく走って買いに行きます。

最近はレンタル自転車「biki」があるので自転車でもいいのかもしれませんが、せっかくならジョギングついてでに、と始めたのがきっかけです。

距離も往復4km程度なのでビギナーの方にもちょうどいいですよ。

ワイキキをジョギングして、シャワーを浴びてからオーシャンフロントのラナイで海をぼーっと眺めながらマラサダとコーヒー。

んー、この非日常感がたまりませんっ。

是非、お試しください。

合わせて読んでください

こんにちはFUNランナーですハワイと言えば、何と言っても綺麗な海。そんな海をのんびり眺めならが、冷たいビールを飲めたら最高ですよね。それができちゃうのがオーシャンフロントのお部屋。今回は、そんなオーシャン[…]

 

ジョギング中にトイレに行きたくなったら

私はいつもそうなのですが、ジョギングをしていると腸が刺激されてトイレに行きたくなります。

基本はホテルで済ませてから走り出せるといいのですが、そうはうまくいきません。

もしジョギング中にトイレに行きたくなった時は、公園に公衆トイレがありますので、覚えておいてもいいかもしれません。

ジョギング中におすすめの公衆トイレマップ

・地図左側のトイレ外観

・地図右側のトイレ外観

海外の公衆トイレなので、暗い時や女性はなるべく避けて、最寄りのホテルでしれっと共用部のトイレを借りた方が無難かもしれませんが、

緊急時の時は、そうも言っていられません。

私はジョギング中にすぐに行きたくなってしまいますので、上の2つのトイレには何度も何度もお世話になっています。

今のところ怖い思いをしたことは1度もありません。

ご参考までに。

ワイキキジョギングにおすすめのホテル

ジョギング好きに、おすすめのホテルがあります。

アストンワイキキビーチホテル(Aston Waikiki Beach Hotel)です。

このホテルはワイキキビーチ一番東側にあるので、カピオラニ公園がとても近いです。

ワイキキの中心のホテルだと、公園やダイヤモンドヘッドに向かうのに街中の歩道を走る必要がありますが、このホテルだとその必要がなく、すぐに走り出すことができます。

ちなみに先ほどご紹介した1〜3とおまけの距離はこのホテルからの距離です。

特にオーシャンフロントのお部屋はワイキキの中心のホテルよりもとてもコスパがいいです。

おすすめなので、是非合わせてチェックしてみてください。

関連記事

皆さん、こんにちはFUNランナーです。「アストン ワイキキ ビーチ ホテル」「オーシャンフロント」「コスパ」などで検索してたどり着いてくださった方、こんにちは。意図せずたどり着いてしまったという方、偶[…]

 

まとめ

いかがでしたか?

どれも日本では味わうことができない絶景のジョギングコースばかりです。

別に無理にジョギングしなくても散歩でも全然いいと思います。

是非、最高の景色を楽しみながら身も心もリフレッシュしちゃいましょう!

 

また、ハワイでジョギングしていると、とても気持ちがいいので、テンションが上がってホノルルマラソンに出たくなるはずです(?)

そして、ジョギング好きのあなたなら、人生で1度はホノルルマラソンにチャレンジしてみたいと思っているはず!(?)

感動で人生感すら変わる(?)ホノルルマラソン。

是非チェレンジしてみてください。

 

ホノルルマラソンの魅力については別の記事にまとめていますので、合わせてチェックしてみてください↓↓

関連記事

こんにちはFUNランナーです。「ホノルルマラソン」で検索して、この記事に辿り着いてくれた方、こんちには。もしくは、たまたまこのサイトに来てしまった方、偶然のご訪問ありがとうございます。この記事では、ホ[…]

 

どうせなら、お得にハワイに行っちゃおう!

みなさんはハピタスを使っていますか?

我が家はハピタスでマイルやお小遣いをためを貯めて、毎年、お得にハワイ旅行に行っています。

使っていない方はもったいないので始めた方がいいですよ。

ハピタスの詳細はこちら↓↓

関連記事

こんにちはFUNランナーです。『ハピタスとは』で検索して、このサイトにたどり着いてくださった方、こんにちは。偶然たどり着いてしまった方、ご訪問いただきありがとうございます。この記事では、ハピタスとは何[…]