そうだ、ハワイでジョギングしよう!【おすすめ5コース】

皆さん、こんにちはFUNランナーです。

皆さんはハワイに行ったら海沿いなんかを散歩したりしますよね?

日本とは違い湿度も低く、特に朝夕は涼しくてとても気持ちがいいですもんね。

私はマラソンが趣味なので、ハワイ(ワイキキ)に行ったらほぼ毎日ジョギングをします。

今回は私と同じジョギング好きやこれから走ってみたいと思っているあなたに、ワイキキ近郊のジョギングコースについてご紹介いたします。

1. カピオラニ公園・ホノルル動物園 周回コース(3.6kn)

ワイキキジョギング定番中の定番、カピオラニ公園周回のジョギングコースです。

私は少しでも長く走りたいので、ホノルル動物園の外周を含めてぐるっと回るのが好きなのです。

でも、どちらかと言うとショートカットして公園だけを回る人の方が多いかもしれません。

歩道が途切れることなくほぼ一続きなので、快適に走ることができます。

またワイキキのホテルからも近くて、距離も4km弱と短いのでビギナーの方にはもってこいです。

しかも、ダイヤモンドヘッドを間近に感じながら走ることができるので何かパワーをもらえる感じが本当にします。

特に朝ランであればダイヤモンドヘッドからのサンライズも見ることができて更にパワーが貰えること間違いなしです!

季節によって太陽が昇る場所は違いますが、こんな感じです↓↓

ちなみにジョギングするのに時計回りか反時計回りかは特に決まりがないと思います。

私が走っている感覚だと、若干、時計回りの方が多いかなと感じます。

トラック競技は反時計回りなんでそっちが正式なんですかね?

まぁ、どっちでもいいです。

外国の方は、すれ違う時に挨拶なんかしてくれることもあるので両方あった方がいいかもしれません。

ちなみに、時計回りだとカピオラニ公園と海との間の直線がホノルルマラソンの最後のゴールまでの直線となりますので、ホノルルマラソンに出たことがある人は若干テンションが上がると思います。(私だけ?)

関連記事

こんにちはFUNランナーです。みんな大好きハワイ、そんな憧れのハワイで年1回開催されるマラソン大会があります。そう、ご存知ホノルルマラソンです。私は2008年に初めて参加して、その魅力にすっかりハマってしまった1人で[…]

2. ダイヤモンドヘッド周回コース(7.6km)

こちらも定番のジョギングコースです。

先ほどのカピオラニ公園のコースにダイヤモンドヘッドの周回を足したコースになります。

こちらはちらから回っても登り坂があり、また距離も7.6kmあるので多少ハードルが上がります

逆にそれが適度なトレーニングになるので、私はこのジョギングコースが一番好きです。ちなみにこのコースは、半時計回りに回った場合に、ダイヤモンドヘッドの南側の登り坂がホノルルマラソンと同じコースになり、これまた少しテンションがあがります。(私だけ??)

あと、また毎週土曜日の7:30〜11:00はコースの途中でファーマーズマーケットも開催されているので、途中立ち寄ったりするのも楽しいですよ。

また、ダイヤモンドヘッドの北側に美味しいスコーンのお店もありますので、ジョギングついでにそのスコーンを買ってホテルでシャワーを浴びた後に、ラナイでアイスコーヒーと一緒に…  なんてのが最高です!

3. 高級住宅街カハラまで足を伸ばしちゃうコース(12.5km)

先ほどのダイヤモンドヘッド周回コースでは物足りない方は是非このジョギングコースを。

ダイヤモンドヘッドを登った後に、高級住宅街で知られるカハラまで足を伸ばすコースです。

こちらは、コースの半分以上がホノルルマラソンのコースと被るので、かなりテンションがあがります。

ただしダイヤモンドヘッド付近はともかくカハラエリアでは正直あまりランナーを見たことがありません…

ちょい寂しいです。

でも、どうせジョギングするなら10km以上走りたいという方もいるはずです。

そんな方は是非。

カハラモールの近くを通りますので、マラニック的に途中立ち寄るのもいいかもしれません。

あまりビギナー向きではありませんが、ご興味のある方は一度お試しください。

4. アラワイ 運河・ゴルフ場所周回コース(5.8km)

こちらのコースはワイキキから最も近いゴルフ場であるアラワイゴルフ場を周回するジョギングコースです。

特に運河沿いは、真っ直ぐ長い歩道を一続きに走ることができるのでおすすめです。

また、運河沿いからゴルフ場でプレーする人を眺めながら走ることができるので、なかなか無いシチュエーションで面白いと思います。

ただ、ゴルフ場所の北側はランナーもあまりいなくて少し寂しい感じがありますので、個人的にはあまりおすすめではありません。

ビギナーの方は無理に周回せずに南側の運河沿いだけをジョギングすることをおすすめします。

5. アラモアナビーチパーク周回コース(4.4km)

アラモアナエリアでど定番のアラモアナビーチパーク周回コースです。

このジョギングコースのいい所はなんと行っても海沿いの絶景を眺めながら走ることができるとこです。

また約4.4km程度の周回コースなのでビギナーの方には距離もちょうどいいと思います。

ただ1つ難点なのが、ワイキキのホテルからは離れているので、そこまで行くのが少し面倒です。

まぁ、ヒルトンハワイアンビレッジ辺りに宿泊している人にはちょうどいい感じのコースです。

ワイキキのホテルに泊まっている場合はどうしてもカピオラニ公園のコースの方が気軽に行けるので、正直そちらの方が多くなってはしまいますね。

でも海沿いの景色はこんな感じで絶景です↓↓ 是非一度は試してみてください。

いかがでしたか?

別に無理にジョギングしなくても散歩でも全然いいと思います。

是非、最高の景色を楽しみながら身も心もリフレッシュしちゃいましょう!

おまけ

ちなみに私は普通のサラリーマンですが、『 ハピタス 』を始めてから年2回、ハワイ旅行に家族3人で行くことができています。

ハピタスをしてない人はもったいないので是非やってみてくださいね。

これやらなきゃ絶対に損ですよ!

ハピタスについてはこちらの記事で詳しく紹介していますので合わせてチェックしてみてください↓↓

関連記事

こんにちはFUNランナーです。みなさんは『ハピタス』って知っていますか?少し前まで南海キャンディーズの山ちゃんと俳優の葉山奨之さんがうさぎと亀の格好でCMをやっていたので、聞いたことはあるって人も多いと思います。でも[…]