ウェッジの飛距離を測定してみた話(48/54/60度)


 記事内に広告が含まれています


 

こんにちはFUNランナーです

皆さん、こんにちは。

FUNランナーと申します。

 

ゴルフ大好き、ジョギング大好き。

愛する娘とその母親を

年に1回はハワイに連れていく。

 

それが生きがい。

そんな会社員ブロガーです。

 

今回は

ウェッジの飛距離を測定してみた時の話です

 

最後までお付き合いいただけたら幸いです。

 

ウェッジの飛距離を測定してみた話(48/54/60度)

ウェッジの飛距離を計測してみた話(48/54/60度) 3本並べた写真

改めましてこんにちは。

みなさんはウェッジは何度を入れています?

 

私は48度と54度と60度。

6度きざみで3本入れています。

 

使っているのは、キャロウェイのJAW

3本ともそうです。

シャフトはモーダス105のSフレックス。

ウェッジの飛距離を計測してみた話(48/54/60度) 48度の写真

ウェッジの飛距離を計測してみた話(48/54/60度)54度の写真

ウェッジの飛距離を計測してみた話(48/54/60度)60度の写真

 

JAWSは顔がシャープでカッコ良く、

とても構えやすいお気に入りのウェッジです。

 

 

 

ネットでポチるときはハピタスなどのポイントサイトを経由することをお忘れなく!

ハピタスをご存知ない方はこちらをどうぞ↓↓

関連記事

記事内に広告が含まれています こんにちはFUNランナーです。まだ『ハピタス』を使っていない、あなた。実にもったいない。 これを読んで今日[…]

 

 

48度と54度がアプローチ。

60度は主にバンカーで活躍します。

 

そんなウェッジたち。

みなさんはどれくらい飛ぶか

測定したことはありますか?

 

もちろん私はありません。

 

現場での肌感覚で把握はしていても、

実際に測定まではしていない方が

多いと思います。

 

ちなみに私の感覚としては、

・48度が125ヤード

・54度が110ヤード

・60度が100ヤード

 

それくらいの飛距離だと思っています。

実際はどうなんでしょうか?

 

そんな事が気になって、

ある時、練習場で測ってみました。

 

 

測定器はSC300iを使用

ちなみに使った弾道測定器は、

スイングキャディの「 SC300i 」ってやつ。

 

トラックマンのように、

クラブパスやサイドスピンまでは

分かりません。

 

でも、必要なデータは

ほとんど取ることができます。

精度もバッチリ。

 

多くのゴルフ系YouTuberが

動画でそれを証明してくれています。

 

関連記事

 記事内に広告が含まれています こんにちはFUNランナーです皆さん、こんにちは。FUNランナーと申します。ゴルフ大好き、ジョギング大好き。愛する娘とその母[…]

 

 

ネットでポチるときはハピタスなどのポイントサイトを経由することをお忘れなく!

ハピタスをご存知ない方はこちらをどうぞ↓↓

関連記事

記事内に広告が含まれています こんにちはFUNランナーです。まだ『ハピタス』を使っていない、あなた。実にもったいない。 これを読んで今日[…]

 

 

測定結果は?

ウェッジの飛距離を計測してみた話(48/54/60度) 3本並べた写真

ではでは測定結果です。

 

それぞれ30球ずつ打った平均値がこちら。

48度54度60度
キャリー(yd)115.1102.284.3
総飛距離(yd)122.6108.891.5
スイングスピード(m/s)37.435.435.3
ボール初速(m/s)39.837.333.4
打ち出し角度(deg)29.533.741.1
最高到達点(m)27.727.426.9

 

私の肌感覚での飛距離は次のとおりでした。

・48度 125ヤード

・54度 110ヤード

・60度 100ヤード

 

で、測定値がこちら。

・48度 122.6ヤード

・54度 108.8ヤード

・60度 91.5ヤード

 

総じて近いものではありました。

特に、48度と54度はなかなかいい感じ。

 

自分が思っていた飛距離と

近い結果となりました。

 

でも60度がちょいダメ。

どうやら下方修正が必要そう。

どうりで、いつもショートする訳です。

 

しかしこうやって数値化されると、

とても参考になります。

 

ピッチングウェッジの飛距離が

135ヤードの私。

 

もし、ピッチング以下を

10ヤード刻みで打てるようにするには、

 

48度はそのまま。

54度を52度に変更。

60度を56度に変更。

 

なんて、

そんな組み立ても考えることができます。

 

10ヤード刻みがいいかどうかは別にして、

自分の飛距離が分かると色々と便利そうです。

 

と言う事で本日はここまで。

 

最後までお付き合い頂き

ありがとうございました。

 

何かのご参考になったのであれば幸いです。

 

ネットショッピングはハピタスをお忘れなく

みなさんはネットショッピングの際に

ハピタスを使っていますか?

 

ネットでポチる時は、ハピタスを使って

お小遣いをちゃんとGETしてくださいね。

 

ハピタス使わないと損しますよ!!
ハピタスをまだ知らない方はこちらでチェック↓↓
関連記事

記事内に広告が含まれています こんにちはFUNランナーです。まだ『ハピタス』を使っていない、あなた。実にもったいない。 これを読んで今日[…]