JALカード ゴールドのダウングレード。決済先の変更が面倒だった

こんにちはFUNランナーです
ご訪問いただきありがとうございます。
今回はクレジットカードをダウングレードさせた時のお話です。
宜しければ最後までお付き合いください。

JALカードゴールドのダウングレード。決済先の変更が面倒だった

先日、メインで使っているクレジットカードを訳あってゴールドからダウングレードさせました。
番号が変わってしまい、電気代や水道代などクレジット決済にしていたものは全て登録変更が必要になりました。
その数が思っていたより多くて面倒だったので、次に切り替える時のために備忘録的に残しておこうと思います。

ダウングレードの経緯

どうでもいい事ですが、一応経緯から。

憧れのゴールドカードを所有

私はJAL好きの陸マイラーです。

もちろんメインで使っているクレジットカードはJALカードです。

2年前に「1度はゴールドを持ってみたい」と、これまでの普通カードからCLUB-Aゴールドカードに変更しました。

本当は背伸びしてプラチナが良かったのですが、さすがに稟議が通りませんでした。

ゴールドを持って2年。

自己満足以外、特にメリットを感じたことはありませんでしたが、その輝きに満足はしていました。

 

2020年 JGC修業に挑戦決定

しかし2020年、かねてより挑戦してみたかったJGC修業を行うことになりました。

我が家は、ショッピングマイルやポイントサイトで頑張ってJALマイルを貯めて、毎年ハワイに行っています。

 

マイルを貯めるのにおすすめなポイントサイトはこちら↓↓

関連記事

こんにちはFUNランナーです。『ハピタスとは』で検索して、このサイトにたどり着いてくださった方、こんにちは。偶然たどり着いてしまった方、ご訪問いただきありがとうございます。この記事では、ハピタスとは何[…]

AmazonユーザーのJALマイルの貯め方はこちら↓↓

関連記事

こんにちは、FUNランナーです。みなさんはAmazonで買い物をしたことがありますよね。そして、このサイトに辿り着かれたという事はJALマイルも貯めていますね。私もJALマイルを頑張って貯めています。[…]

 

ハワイ旅行に行けるだけで贅沢なのは分かってはいます。

でも空港でサクララウンジから出てくる人を見て、いつも羨望の眼差しで見ていました。

そして皆さんがブログなどでサクララウンジをレポートしているものを読んでは「いいなー」と思っていました。

出発前にラウンジで生ビールが飲みたい!

名物のカレーがどうしても食べたい!!

と、その思いが抑えられなくなり、ある日、妻にぶつけてみました。

JGCってものがあること。

それを取得するために修業する人がいること。

サクララウンジが使えること。

荷物が先にでてくる…などなど。

そうしたところ、意外にも「面白そう」とあっさり稟議を通してくれたんです。

実は、ちょうどテレビの企画でジャニーズの風間くんやサバンナ高橋くんが修業している番組を見ていたようで、何となくは知っていたようでした。

 

はじめてのJGC挑戦記はこちら↓↓

関連記事

こんにちはFUNランナーですご訪問いただきありがとうございます。今回はJGC修行について記事にしてみました。ハワイで憧れのサクララウンジを使ってみたい! はじめてのJGC修行2020年、JGC修行を行[…]

 

JGCの年会費問題

しかし、ここでまた問題です。

JGCカードは当然年会費がかかります。

しかもそれが高いのです。

正確には、高くはならないのですが、家族会員が本会員と同じ金額にアップしてしまいます。

ゴールドのままだと私と妻と合わせて年会費が35,200円。

もしJGCカードの一番下のランクであるCLUB-Aに変更したら2人で22,000円。

その差は、13,200円。

これはでかいとなり、CLUB-AゴールドからノーマルCLUB-Aに格下げさせようとなりました。

 

ダウングレード手続き

格下げが決まったら次に手続きです。

そもそもダウングレードって可能なの?という疑問にぶつかりました。

アップグレードは前にやったことがありますが、ダウングレードは初めてです。

しかし、JALカードのホームページを調べたところ、それは可能だと分かりました。

横綱の降格はありませんが、どうやらCLUB-Aゴールドはできるようです。

ホームページの指示のとおりJALカードお客さまサービスセンターに電話し、申し込みました。

その後、自宅に申込書類が届き、記入、提出。

後日、無事にノーマルCLUB-Aカードが入っているであろう郵送物が届きました。

そして開封。

…やはりあの重厚なゴールドの輝きはそこにはありませんでした。

でも、遠目に見たらゴールドっぽいかも? と自分に言い聞かせカードを財布にしまいました。

 

そしてカード番号変更に気づく

カードを財布にしまって数秒、あれっ? 番号って変わるの??

取り出してゴールドカードと見比べてみたところ、カードの番号が変わっていました。

我が家はVISAなのですが、今回ブランドの変更はしていません。

同一ブランドでもグレードが変わると番号って変わっちゃうんですね。

でもよくよく思い出してみると、2年前に普通カードからCLUB-Aゴールドにアップグレードさせた時も番号は変わっていました。

記憶力って年齢とともに低下するんですかね…

 

カード決済先の変更

前置きが長くなってしまいましたが、以上の経緯でクレジットカードの番号が変わりました。

最近はJALマイルを貯めるために、何でもかんでもカード決済にしています。

番号が変わるということは、それらの登録も変更しなくては?

と気づき、登録変更の手続きを開始しました。

それが結構な数で、なかなか面倒でした。

将来、憧れのプラチナカードになる日が来るかもしれない!

その時のために今回の手続きを覚えておこう。

それが冒頭にも書きましたが今回の記事を書いた理由です。

 

変更した登録先と変更方法

登録変更を行ったものは全部で13個ありました。

結構多くて面倒でした。

変更先と変更方法は次のとおりです。

 

・電気

九電みらいエナジーのホームページから変更可能。

ログイン後、Web申し込みタブ→お支払情報変更のお申込み から変更申請

 

九電みらいエナジーは電気代の支払いでショッピングメイルとは別にJALマイルが付与されるお得な電力会社です。

興味のある方はこちら↓↓

関連記事

こんにちはFUNランナーです今回は家の電気代でJALマイルを貯める話です。どうぞ最後までお付き合いください。※ごめんなさい、関東エリア(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県、山梨県、静岡県[…]

 

・水道

これが一番やっかい。

東京都水道局ホームページ Top > 手続き・料金 > 窓口一覧 > 水道局お客さまセンター(23区)

「クレジット払い申込書のご請求」から申し込み

後日、郵送で申込書が送られてくるので、それに新しいクレジットカード情報を記入してポスト投函

明らかに時代遅れ💢

ホームページもイケてないし、ユーザビリティ低すぎ。

頼みますよ東京都水道局さん!

今後の改善に期待します。

 

・ガス

水道局に似ててイケてないけど、まだ少しはマシ。

登録情報を変更するというよりは、強制的に上書き保存するイメージ。

個人(ご家庭)のお客さまTOP > ガスのこと > クレジットカード払いのお申し込み > インターネットからのお申し込み

に進むとメールアドレスを入力できるので、それで申し込み。

申し込むと手続き用のURLがすぐにメールで届くのでそこから申請。

ガスの契約者名、お客さま番号を入力して進めると、新しいクレジットカード情報を入力することができる。

これで上書き保存されるみたい。

何か直感的ではない感じで気持ち悪いけど、ネット上で完結するだけまだ水道局よりマシ。

でもマイページからではなくTopページから進んで行くので動線が不自然。

何のためにマイページって言う管理ポータルがあるのか…

まぁいいや。

 

・Apple関係

Apple Store にサインイン。

右上のかばんマークの中のAccount画面から変更。

以上終了。

これが普通でしょ。

 

・Apple Watch

Watchアプリを起動。

WalletとApple Pay → カードを追加。

カード会社によって手続きが違うのかもしれませんが、私はカード会社に自動で電話されたか、かかってきたか忘れましたが、電話でオペレーターの方と話し、本人確認を受けて有効化されました。

 

・Google

Googleにログイン。

右上アイコンクリック、Googleアカウントの管理 → お支払いと定期購入 → お支払い方法を管理 で変更。

 

・Amazon

Amazonにログイン。

アカウント&リスト → アカウントサービス → お支払い方法 で変更。

 

・NETFLIX

NETFLIXにログイン。

右上のアイコンクリック、アカウント で変更。

 

・JAF

マイページにログイン

会員登録情報 → ご継続方法「変更する」を選択 → クレジットカードでお支払い で変更。

 

・自動車保険

クレジット1回払いにしているので、次回の更新の際にカード情報を変更。

 

・自分、妻、娘の携帯

全てキャリアがバラバラだけど、それぞれホームページから変更(書くのが面倒になってきたため、詳細は割愛)

 

・インターネットプロバイダー

ホームページから変更可能。(詳細割愛)

 

・レンタル自転車

マイページにログイン

左下プルダウンメニューから「お支払い情報を変更」を選択。変更。

 

ちなみにETCはカードのブランドが変わらなければとくにやる事はないそうです。

まとめ

いかがでしたか?

思い出しただけでも疲れました。

少しでもあなたのご参考になったのであれば幸いです。

そして、いつの日かプラチナカードを持つことができたら、この自分の記事を参考にしたいと思います。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それと先ほども言いましたが我が家のメインカードはJALカードです。

これからJALカードを作る予定の方はハピタス経由の方がお得です。

直接JALのサイトから申し込むより余分に3000マイル相当のポイントがもらえます。

お忘れなく!

 

ハピタスを知らないという方はこちらの記事をチェックしてください↓↓

関連記事

こんにちはFUNランナーです。『ハピタスとは』で検索して、このサイトにたどり着いてくださった方、こんにちは。偶然たどり着いてしまった方、ご訪問いただきありがとうございます。この記事では、ハピタスとは何[…]