ホノルルマラソン2020練習日記 大会まで あと119日

こんにちは、FUNランナーです。
先日、ついにホノルルマラソンのエントリーが開始となりましたね!
トレーニングTシャツも購入して、まだかまだかと待ちわびていたので、とても嬉しかったです。
ただ一方で、ハワイのコロナ感染者は1日で200名を超える日もあるみたいで、ビーチや公園が入場禁止というような状況のようです。
また9月からは観光業を一部再開させる予定のようですが、それも延期の雰囲気のようです。
それどころか再度のロックダウンも検討中だとか…
エントリー開始は嬉しいものの、この状況だとまだまだ中止の可能性も十分にあり得ます。
ホノルルマラソンのエントリー料は決して安くはなく、中止の場合、返金はありませんので、とても悩ましいところです。
ただ今年に限っては定員(2万人。うち日本人は1万人)が設けられ、先着順となっていますので、ギリギリまで悩んで定員オーバーになってしまったらどうしよう。
なんてことも考えてしまいます。
いったいどうなるのかホノルルマラソン2020。
いずれにしても、
頑張れハワイ!!
ホノルルマラソンまで、あと119日です。

ホノルルマラソン2020 練習日記

今日のメニュー:5km閾値走
本日も快晴、そして物凄い湿度。
なんでも浜松では気温が40度を超えたとか。
長い梅雨の最中は、「早く明けて欲しい」と願ったものの、流石に応えますねこの暑さ。
と言う事で、今日も日が沈むのを待って練習開始。
暑くて長い距離を走ることができないので、手頃な5km閾値走を選択。
4kmをキロ6分くらいでジョグした後に閾値走を開始。
閾値走のタイムとしては、
1km 4:42/km
2km 4:43/km
3km 4:35/km
4km 4:30/km
5km 4:26/km
このペースで閾値走になっているかは分かりません。
本当はキロ4分20秒くらいで走りたいのですが、この湿度だと閾値というよりはTTに近い心拍になってしまうので、これくらいのペースで精一杯でした。
常夏の太陽が照りつけるホノルルマラソンの終盤もここまでの暑さや湿度ではありませんが、37~39kmあたりのカハラエリアを走っているイメージで頑張って走りました。
ホノルルマラソンを走ったことがある方は分かると思いますが、あのカハラからラストのダイヤモンドヘッドへ向かう登り坂あたりは、体もぼろぼろで、太陽もいい感じに登っていて、相当しんどいですよね。
まぁ、それがやみつきになるのですが笑
本日もビールを美味しくいただきました。
ちなみに今日は仮想ホノルルマラソンと言うことで、いつもの銀色のやつではなく、バドワイザーを飲んでみました。
走行距離:9.02km
走行時間:47:25
平均ペース:5:15/km
最高ペース:4:06/km
平均ピッチ:171spm
最高ピッチ:187spm
平均心拍:140bpm
最大心拍:173bpm

8月累計:78.2km

ラップ:

 

どうせなら、お得にハワイに行っちゃおう!

みなさんはハピタスを使っていますか?

我が家はハピタスでマイルやお小遣いをためを貯めて、毎年、お得にハワイ旅行に行っています。

使っていない方はもったいないので始めた方がいいですよ。

ハピタスの詳細はこちら↓↓

関連記事

こんにちはFUNランナーです。『ハピタスとは』で検索して、このサイトにたどり着いてくださった方、こんにちは。偶然たどり着いてしまった方、ご訪問いただきありがとうございます。この記事では、ハピタスとは何[…]

 

ホノルルマラソン関連記事

・大会内容・エントリー方法について

関連記事

こんちにはFUNランナーです。「ホノルルマラソン」「エントリー」などで検索して、この記事に辿り着いてくれた方、こんちには。もしくは、たまたまこのサイトに来てしまった方、偶然のご訪問ありがとうございます。[…]

 

・ゼッケン受け取り方法について

関連記事

こんちにはFUNランナーです。「ホノルルマラソン」「ゼッケン」「受け取り」などで検索して、この記事に辿り着いてくれた方、こんちには。もしくは、たまたまこのサイトに来てしまった方、偶然のご訪問ありがとうございま[…]

 

・荷物の預け方について

関連記事

こんちにはFUNランナーです。「ホノルルマラソン」「荷物」「預け方」などで検索して、この記事に辿り着いてくれた方、こんちには。もしくは、たまたまこのサイトに来てしまった方、偶然のご訪問ありがとうございます。[…]

 

・アロハフライデーナイト(前々夜祭)について

関連記事

こんにちはFUNランナーです人生で1度は出てみたいJALホノルルマラソン。今回は、そんなホノルルマラソンの関連イベントである「アロハフライデーナイト」についてご紹介します。「アロハフライデーナイト」ホノル[…]

 

・大会前日の食事について

関連記事

ホノルルマラソン前日の夜は、みんな何を食べているんだろう?はじめて参加する方は、気になる方も多いのではないでしょうか。そんな方のために、私が直近3年で前日の夜に食べたものをご紹介します。ご参考となれば幸いです[…]

 

・大会当日の朝食について

関連記事

ホノルルマラソン当日の朝食は、みんな何を食べているんだろう?はじめて参加する方は、気になる方も多いのではないでしょうか。そんな方のために、私が過去に食べた当日の朝食をご紹介します。ご参考となれば幸いです。[…]

 

・前日夜〜スタートまでの過ごし方について

関連記事

こんちにはFUNランナーです。「ホノルルマラソン」「当日」「流れ」などで検索して、この記事に辿り着いてくれた方、こんちには。もしくは、たまたまこのサイトに来てしまった方、偶然のご訪問ありがとうございます。[…]

 

・ゴール後にやる事について

関連記事

こんちにはFUNランナーです。ホノルルマラソン、ゴールで検索して、ここへたどり着いてくださった方、こんにちは。こんな弱小サイトにご訪問いただき感謝いたします。ホノルルマラソン。ゴールした後にこれだけは[…]

 

・おすすめホテルについて

関連記事

こんちにはFUNランナーです。「ホノルルマラソン」「ホテル」などで検索して、この記事にたどり着いて頂いた方、こんちには。もしくは、たまたまこのサイトに来てしまった方、偶然のご訪問ありがとうございます。[…]

 

・個人手配の総額費用について

関連記事

皆さんこんにちは、FUNランナーです。「ホノルルマラソン」「費用」「個人手配」などで検索して、この記事に辿り着いて頂いた方、こんちには。もしくは、SNS等でたまたまこのサイトに来てしまった方、偶然のご訪問あり[…]

 

・ツアーと個人手配の金額比較について

関連記事

こんにちはFUNランナーですご訪問いただきありがとうございます。今回はホノルルマラソンのツアーと個人手配の金額比較を記事にしてみました。ホノルルマラソンはツアー参加がいいの? 個人手配との金額比較。マ[…]

 

・ホノルルマラソン全体まとめ

関連記事

こんにちはFUNランナーです。「ホノルルマラソン」で検索して、この記事に辿り着いてくれた方、こんちには。もしくは、たまたまこのサイトに来てしまった方、偶然のご訪問ありがとうございます。この記事では、ホ[…]